きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

早春のお寺へ

先週ですが、天気も良かったので散歩がてら自宅のお隣りにあるお寺に行ってきました。

今回はD500に単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G をつけていってきました。

 

まずは自宅にて梅とお花の撮影をしていきました。

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180129j:plain

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180132j:plain

 

さて、お寺に向かってゴー!

といっても2分ほどで到着。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180506j:plain

駐車場横には大きな梅の木が2本、小さい木が1本植えてあります。

小さい方はまだつぼみが多く、満開にはまだまだ時間がかかりそうでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180136j:plain

駐車場奥には、河津桜が植えてあるのですが、ほとんどがツボミちゃんとなっていて今にでも花を咲かそうな感じでした。

 実際、次の週に見に行ったときには満開でしたよ!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180810j:plain

駐車場にはこんな子がいました(笑)

虫除け(?)でわらを巻いてあるのですが、どう見ても踊ってる?ボールを蹴っている?人に見えちゃいます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180140j:plain

しだれ梅?とでも言うのでしょうか!

自宅の梅とはちょっと種類が違いようです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217181040j:plain

梅の花を堪能したので、帰ります。

道中も写真を撮りながら歩いてきました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210217180143j:plain

先日植え替えた木、名前忘れましたがいい感じに光があたっていていい写真が撮れました。そこそこ主題と背景での距離が取れると、大口径レンズらしくボケもきれいですね!

 

自宅から歩いていけるところなら単焦点レンズ一つでも、お手軽に撮影散歩できますね。なによりズームレンズで焦点距離を悩まなくてもいいのがナイスです(笑)

 

緊急事態宣言下で遠くへは行けない中、自宅の周りの撮影を楽しんでいこうと思います!

  

このブログで紹介した写真以外は、NIKON IMAGE SPACE にアップロードしてありますので、ぜひ見てみてくださいね!

 

2021.2.9 早春の寺へ (NIKON IMAGE SPACE) 

 

今回行ったお寺のホームページです!

曹洞宗 陽廣山 報恩寺