きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

夕日を撮りに行ったけど

先々週、夕日を撮りに行きたくて海老名運動公園に行ってきました。

この公園は川沿いにあって、公園自体の大きさも散歩するにはちょうどいい大きさなので、月に1度ぐらいは行っています。

写真を撮る目的では行くのは初めてでしたが、そこそこ撮影を楽しめました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060427j:plain

公園から相模川を挟んで大山、丹沢方面を撮りました。夕日より夕焼けを楽しむことができました。右側に見える建物は●ニーですかね?

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060430j:plain

圏央道、八王子方面に向かって。新東名とのJCTが見えます。公園駐車場が道路の下にあります。なのでこの公園の駐車台数はかなりあります。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060433j:plain

上流のダムで放水があったときなどはこの表示版に注意、警告が表示されるはずです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060436j:plain

歩きながら写真を撮っているとだんだん暗くなってきました。手持ちではなかなか厳しい状態になってきました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060439j:plain

イラストが可愛かった!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060442j:plain

夕日も落ちてしまったので、運動公園内を散歩。広場では子どもたちの体操?トレーニング?をやっていました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210226060445j:plain

空の色をどうしよう、、みたいにRAW現像処理ではいろいろとホワイトバランスを変更して、楽しんでみました。

 

今回の撮影は AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G を使いました。

開放F値が2.8と明るいレンズなので、日が落ちてもISO感度を上げながらも手持ちで撮影することができました。公園内を歩いたあと、再び川沿いから山の方を撮影しましたが、ほぼ日が落ちた状態は三脚があればよかったです。

またチャンスがあったら撮りに行ってみたいと思います。 

 

撮影機材:

カメラ NIKON D500, 

レンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

 

他にも写真を撮ってきましたので、NIKON IMAGE SPACE にアルバムを作っておきました。よかったら見てくださいね。今回はRAW現像にかなり時間を費やしました。

 

「2021.2.13 海老名運動公園より」(NIKON IMAGE SPACE)

 

img.gg