きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

タムロン A034で撮ってきた その2 - お寺さん

TAMRON (タムロン) の望遠レンズ 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) が届いてすぐに神崎遺跡&みはらし公園に行ってきたのですが、望遠レンズを活かした写真があまり撮れなかった気がしてました。 と言いながら、ブログで写真を紹介しているんですけどね。

kitchan-orangemusic.hatenablog.com

  

ということで、自宅おとなりにあるいつものお寺に行ってきました。早咲きの桜も葉が出てきているとはいえまだ花はしっかりと付いていましたよ。

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101052j:plain

菜の花と石仏。最短撮影距離が0.95mとかなり寄れるので、背景をぼかすことも簡単です!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101056j:plain

なんか、レンズレビューの作例のような写真が撮れました! それでもやっぱり楽しいんですよね!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101103j:plain

YouTubeでプロの写真家が落ちた桜の花びらを撮影しているのをみて、自分も真似をしてみました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101109j:plain

やっぱり背景のボケ味はきれいだと思います!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101115j:plain

枝や花びらの周りはかなり白飛びしているのですが、すごく光を感じる写真が撮れました! この写真はかなり自分の”見た目”に近いです!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101120j:plain

境内にて観音様を後ろから拝みます。実はこの写真を撮っている頃、レンズの手ぶれ補正(VC)がOFFになっていました。それでも、何枚かはシャッター速度のおかげでブレずに撮れていましたよ。この写真もすごく気に入っているのですが、残念ながらちょっとだけブレちゃいました。等倍表示で見ないと気づかないレベルですけどね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101124j:plain

河津桜は葉が出てきても花びらが落ちないので、長い期間楽しめるのがいいですね。花びらと葉の緑とのコントラストも悪くないと思います。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101129j:plain

こちらも構図はいまいちかもしれませんが、何かの作例のような写真になりました。こういう小さな花も、最短撮影距離のおかげでマクロレンズのように使えるのがいいですね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101134j:plain

垣根から菜の花を覗いてみました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210307101139j:plain

以前、自宅の前には大きなゴルフ練習場があったのですが、その跡地に住宅地が作られました。絶賛お家の建築中です!

 

紹介した写真以外はNIKON IMAGE SPACEにアルバムとしてアップロードしてありますので、よかったら見てくださいね。すべてD500 + A034 で撮影しています。何かの参考になればと思います。

 

「2021.3.3 おたすけ観音にて (NIKON IMAGE SPACE)

f:id:kitchan-orangemusic:20210307102615p:plain

 

 

TAMRON A034に関するブログ記事」 

kitchan-orangemusic.hatenablog.com

kitchan-orangemusic.hatenablog.com

kitchan-orangemusic.hatenablog.com