きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

タムロン A034 AFピント確認

タムロン望遠レンズ、70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) のAFでのピント確認を行いました。

確認にはstudio9さんが配布している、テストチャートキットを利用させていただきました。

photo-studio9.com

 

タムロンTAP-in Consoleのピント調整ビデオに出てくる本格的な調整ツールは買うと10,000円ぐらいするし、紙製の簡易的なものでも600円ぐらいします。紙製のものを買うぐらいならと思い、今回studio9さんの自作キットを利用することにしました。 

  

テストチャートキットはこんな感じに組み立てて設置しました。立てかけ用の箱はレンズの外装箱を利用しました。定規の固定方法?がキモかもしれません。ちなみにダンボールはamazonの底板ではなく外箱を利用しています(笑)

f:id:kitchan-orangemusic:20210311004805j:plain

 

カメラはニコンD500を使用し、1.5mぐらいのところから絞り開放F4にて焦点距離70mm, 100mm, 135mm, 210mmでそれぞれ撮影しました。撮影には三脚&セルフタイマーを使いなるべくぶれないようにしています。部屋の中&夜では特にスローシャッターになるので慎重に作業しました。今回はマニュアルモードで1/30秒 ISO400で撮りました。

また、撮影するたびにフォーカスリングを回してピントが大きく外れるようにしてから、AFにてフォーカスを合わせるようにしています。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210311011035j:plain
焦点距離70mm

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210311005126j:plain

焦点距離100mm

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210311005130j:plain

焦点距離135mm

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210311005135j:plain

焦点距離210mm

 

焦点距離によって微妙にピント位置が前後しているように見えますが、大きなピントずれは起きていないように感じます。もちろんTAP-in Consoleを使えば更に追い込めるのかもしれませんが、自分的にはこれで十分です。もしここで大きくずれていたらTAP-in Consoleを買って調整しようかと思いましたが、その必要はなさそうです。

ただ現在インストールされているレンズファームウェアがVer.1(シリアル番号から推定)なので、いずれはVer.2にアップデートしようかと思っています。

実際に撮影していて、ピントずれは起きていないように感じていたのですが、それでもちゃんと確認してみないと不安でした。今回ピントの確認ができたので安心してA034を使うことができます(^-^)