きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

M1 Macbook Air 購入検討

1. 購入動機

先日、ニコン純正RAW現像、編集アプリ 「Capture NX-D」がRosetta2での動作でありながらM1 (Apple Silicon) 対応したと思ったら、View NX-iとCapture NX-Dを統合した新アプリ「NX Studio」がリリースされました。そして、こちらもやはりRosetta2でのエミュレーションではありますが、M1 対応です。

www.nikon-image.com

 

また、Macbook 本体のディスプレイを校正するために使おうと思っていた、「i1 Profiler」もM1 Mac対応しましたね。

www.xrite.co.jp

 

いままで購入を見送っていた理由としてRAW現像アプリ、キャリブレーションアプリがM1 未対応ということがありましたが、それも解消されてきたのでいよいよ購入を真剣に検討しようとブログに起こしてみました。

 

2. 対応アプリについて

その他、自分がM1 Macで使いたいと考えている「Logic Pro」, 「Final Cut Pro」などのアップル純正アプリ、そしてAffinity アプリ(Photo, Designer, Publisher)はすでにM1ネイティブ対応しています。

 

M1 未対応なものは、BenQのSW270Cをキャリブレーションするためのアプリ「Palette Master Element」ですが、こちらはMac Pro Early 2008を使えばSW270Cをキャリブレーションできますし、半月に1回ぐらいしか使わないですしね。

Adobeのアプリ、「Photoshop CS5」「Illustrator CS6」「Lightroom 5」はMac Proにインストールされていますが、必要になったときにそれは使えばいいと思っています。

対応アプリも揃ってきたので、いよいよM1 Macを購入しようと決意しました。

 

3.どのモデル? Macbook Air, Pro それともMac mini

3.1 Macbook or Mac mini ?

デスクトップ代わりとしてはMac miniが最適なのですが、搭載できるメモリが16GBまでと、長く使うにはちょっと足りないかな?って思っています。ですので今回はMacbookを買っておいて、Mac miniに関しては内蔵メモリ16GB以上を選択できるモデルがリリースされたら買おうと考えています。

 

3.2 Air それともPro ?

Macbook ProMacbook Airか?ということですが、当初はProを考えていたのですが、基本的なパフォーマンスが全く一緒のものにやはり25,000円のエクストラを払うのはどうかと思えてきました。ということで、今回はMacbook Airを購入しようと思います。いずれMac miniを買えば、Macbookはサブですからね。

 

3.3 本体カラー?

今日、Macbook Airを展示してある量販電気店にいってみてきましたが、ゴールドはちょっと、、、な感じでした。なのでシルバーかスペースグレイどちらかにしたいと思いました。シルバーはちょっと汚れが目立っちゃうかな?って思いましたが、13年前に購入したMacbookはシルバーでした(笑)

ヨドバシ.comで購入しようと思っているので納期をみてカラーは決めたいと思います。 

 

3.4 カスタマイズスペックは?

さて、どのMacbook Airを買おうか?ということで、考えてみました。

カスタマイズ内容としては、こんな具合で。

f:id:kitchan-orangemusic:20210326182503p:plain

 

Macbook Air 8コアCPU/8コアGPU

  • 16GBユニファイドメモリ
  • 1TB or 512GB SSDストレージ
  • バックライトMagic Keyboard - 英語(米国)

 ストレージ容量は悩みどころですね。最近のMacbookはディスクを取り出して交換できないので、購入時に決定しておかなければなりません!

512GBと1TBの差額は2万円。差額分を外部SSDドライブに当てようかと考えましたが、例えばSanDiskのものだと、500GBのものでもまあまあいい値段がします。

 

以下のモデルではAmazon.comで価格は500GBでも12,000円ほど。 

M1 Macbook AirでUSB接続すると外付けSSDでは1000MB/sぐらいの速度は出るらしいので、Extreme Portableであれば内蔵ディスクのように使えそうです。内蔵ストレージほどの価格差ではありませんが、やはり気になるお値段です。

 

 そこで転送速度を550MB/sとExtremeの半分の転送速度のPortableであれば、500GBで9,160円。

 

1TBのものであっても、 Portable なら15,000円ぐらいです。

 

こうして考えると512GBから1TBへのアップグレードはそれほどは高いものとは思えなくなってきました。写真のデータもSDカード64GBを3回も読み込めばあっという間に200GBに達してしまいまうので、512GBストレージだとすぐにいっぱいになっちゃいそうです。

ということで現在はSSDストレージは1TBの方に傾いています。

 

さぁ後は資金繰りを考えなくてはです!!

 

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド