きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

M1 Macbook Air 購入!

30日、とうとうM1 Macbook Airを注文してしまいました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210401152108p:plain

 

普通にアップルストアに注文してもいいのですが、ヨドバシ.comでもカスタマイズ品が注文できるので、「8コアCPU/8コアGPU/512GBストレージ」モデルをベースに以下のようなスペックで発注しました。ヨドバシゴールドポイントも溜まっているし、Apple製品でも5%のポイント還元がありますしね。

 

今回発注したMacbook Air (*太字がカスタマイズ項目)

  • 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
  • 16GBユニファイドメモリ
  • 1TB SSDストレージ
  • True Tone搭載Retinaディスプレイ
  • バックライトMagic Keyboard - 英語(米国)
  • Touch ID
  • 感圧タッチトラックパッド
  • Thunderbolt / USB 4ポート x 2

 

SSDストレージは最後まで512GBとするか、1TBとするか迷ったのですが、512GBでは出先で撮った写真データを一時的にとはいえ保存するには心もとないかな?って考えて1TBにしました。差額の22,000円でSandiskのポータブルSSD 1TBが購入できるのですが、データ転送速度を考えるとUSBよりから内部SSDのほうがはるかに速いので、やはり価格なりになるかと考え1TB品を発注しました。USBポートが2つしかないのであまり外部装置はつけないほうがいいかなとも考えました。

キーボードは初めてマックを買った30年まえからずっとUS配列を使っていたので今回もそれに習いました。日本語配列でも打てないわけではないけど、手持ちのWindowsノートやHHKBも含めてすべてがUS配列なので。

メモリはSSDのように外付けは決してできないので16GBとしました。Mac Pro Early 2008 + Mac OS X El CapitanにてCapture NX-DやAffinity Photoあたりを使っているとメモリ使用量は簡単に8GBは超えてしまいますし、いくらM1チップのメモリ効率がいいからと言って必要となるメモリをそんなに減らしてくれるはずはありません。

 

ところで、ヨドバシ.comのショッピングサイトでは「受注生産品なので7〜8週間の入荷を予定しております」となっているのですが、会員ページにある「ご注文履歴、ご注文の配達状況の確認」ではすでに「配達手続きが完了しました」となっていました!

てっきり外国の生産拠点で組み立てたものが日本にやってくるのかと思いましたが、そうではなさそうです。Appleが日本国内のどこかに在庫していたのでしょうか。

もしかしたら明日にでも配達されちゃうのかしら??

入手は再来週ぐらいかな?って思っていたので、少し戸惑っています(笑)

 

とここまで記事を書いていたら、ヨドバシより「ご注文商品出荷のお知らせ」がメールにて届きました(早っ!)

 

やはり明日配達されそうです!!

 

13年ぶりに購入した新型Mac、 今からとっても楽しみです♪

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド