きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

よこはま、里山ガーデンフェスタに行ってきました

3月最終日、よこはま動物園ズーラシアに行ってきたのですが、隣で開催されていた「里山ガーデンフェスタ」が気になっていました。

www.satoyama-garden.jp

 

土曜日は天気も良かったので、撮影&散歩がてら行ってきました。

入場料は無料ですが、駐車場は動物園と共通で1日1,000円とちょっと高いかな?

ガーデンフェスタ開催中ということで、動物園の正門から里山ガーデンまで無料のシャトルバスが運行されていました。里山ガーデンに近い北側の駐車場は満車でしたので、正門横の駐車場に車を止めてシャトルバスを利用しました。帰りもシャトルバスを利用して動物園正門前のショップにも立ち寄ってきました。

 

里山ガーデン最大の見どころは「横浜の花で彩る大花壇」でしたね!

斜面いっぱいにお花が綺麗に植えられていました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110633j:plain

フラッシュバックという黄色いチューリップ。花びらの形が変わってますね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110636j:plain

綺麗なチューリップ?! 紫雲(シウン)という名前らしいです。

紫色のものはあまりみたことはありませんでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110639j:plain

春先に咲く花としてはちょっと変わった色でした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110643j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110646j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110649j:plain

当初はニコン60nmマイクロレンズを使っていたのですが、花壇の都合上お花に近づけないことが多かったので、タムロン70-210mm F/4に交換しました。ちょっと離れていても、思いっきり背景をぼかせるので楽ですね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110654j:plain

色々な種類のチューリップがたくさん植えられていましたよ!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110657j:plain

花の名前はわかりませんでしたが、白とちょっとピンク色のコントラストが綺麗でした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110701j:plain

オカピーのワイヤーフレームでしょうか? 隣にズーラシアがあるからですかね?

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110705j:plain

来園者多数でした!! ちょっと寒い感じではありましたが天気も良く、斜面も南向きだったので午後も日差しを十分に楽しめました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110709j:plain

散策路の脇にはベンチもたくさん用意されていて、ゆっくりと大花壇を眺める人がいました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110712j:plain

里山ガーデンのキャラクター、「ガーデンベア」というらしいです。頭がかなりファンキーです(笑)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210413110716j:plain

横浜限定の「ラバーズタウン」品種らしいです。花壇にも植えられていましたが、この写真は里山ガーデンの入り口に咲いていたものです。大花壇に植えられている花と同じものが入り口付近にも咲いていて、入り口付近の方が花に近寄れました(^^)v

 

他にもたくさんの写真を撮ってきたので、フォトアルバムの方もぜひみてくださいね!

 

2021.4.10 よこはま 里山ガーデンフェスタにて (NIKON IMAGE SPACE)

f:id:kitchan-orangemusic:20210413111916p:plain

 

:: 今回使用した機材::

カメラ:

レンズ:

 

Amazonにて価格をチェック!

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Camera
 
Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: エレクトロニクス