きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

レコーディングミキサー交換! MG124cからMG102cへ

10年年以上使っていたヤマハのレコーディングミキサー、MG124cのチャネルスイッチの調子がいよいよ悪いので退役させることにしました。

いままでも退役させようとミキサーの購入を検討していたのですが、どれも気に入ったものがなくて騙し騙しMG124cを使っていました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182126j:plain

よくよく見たらこいつにアップルステッカー貼ってましたねw

自宅レコーディング用には機能盛りだくさんのMG124c。スイッチのトラブルさえなければ最高なんですけどね。値段も信じられないくらい安かった。最近は行ってませんが近所のリハーサルスタジオでもMGシリーズを導入していましたよ。フェーダーも操作しやすいし特にガリも出ないです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182133j:plain

しかし、このチャネルスイッチ(赤枠)がすぐにだめになります。スイッチを押し込んでもONにならない。再度押しても完全にOFFにならないし、スイッチ自体が上に上がって来なくなる。それではということでONにしたままでも、やっぱりチャタリングで不安定。

たしか購入して1−2年ぐらいでこんな感じになりました。とくにch7 - 12がひどいです。

修理方法としてはチャネルスイッチを捨てて、直結しちゃうというのが良さそうですねw

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510194147j:plain

いろいろと思い悩んでいたところ、ふと出張レコーディング用に使っていた同じくヤマハのMG102cが使わないままになっていることを思い出しました。出張歌入れ用なのでもっとシンプルなやつでも良かったのですが、MGシリーズの伝統(?)で当時1万円台で購入できたのでこれを購入した記憶があります。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182138j:plain

ちなみにこれをフライトケースに入れて電車に乗って持ち運ぶのは大変なので、出張で使ったのは最初のうちだけでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182143j:plain

安いミキサーなのにチャネルインサート端子が備わっています!

この価格帯でインサート端子があるのはこいつだけです!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182148j:plain

Ch.1,2にはコンプもあります。普段はdbxコンプをインサートするので、あまり使いませんけどね(汗)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182153j:plain

チャネルコントロール部。無駄なスイッチがないシンプルな構成。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182158j:plain

AUX SEND,RETURNもあるので、リバーブ&ディレイ(tc electronic M350)を繋いでいます。最近はデジタルエフェクト内蔵の安いものもたくさん出ていますね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182204j:plain

マスターコントロール部。必要にして十分です。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210510182210j:plain

全然使っていないので10年前に購入したにもかかわらず、フライトケースに入れて保管していたので綺麗です!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210408211143j:plain

PreSonus Studio Channel (上段), Focusrite 8i6 (中段) もやはり出張レコーディング用に買っておいたものですが、やはり自宅にて活躍しております!!

今考えるとこうなることを予測して?これらを買ってたんですね、当時の自分w

 

 いまだったら出張歌入れにはオーディオI/F機能付きのこれがいいかもしれないですね。

 ただモニター用エフェクトかけちゃうとそれもレコーディングされちゃうからデジタルエフェクトは歌入れには使えないかもです。個人的にはch1,2がダイレクトにUSBで録音できるとありがたいんですけどね。