きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

USB-Cビデオ接続でUSBオーディオにノイズ

MacBook Air (M1) を購入してからというもの、画像編集はもちろんLogic Proでの編集も快適となりました。

MacBook Airはもちろん、BenQの27inch ディスプレイモニター SW270cをMacBook Airに繋いで大きな作業領域が確保できているのもすごく大きいです!

 

ところで先日ヘッドフォンをしてギターのレコーディングを行っていたところ、ミキサーのオーディオ出力からノイズが聞こえます。

マウスカーソルを動かすとそれにつられて「ジー」という感じの音がさらに大きくなります。。。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210513185419j:plain

現状のオーディオ関係のシステム図です。ヘッドフォンはミキサーのヘッドフォンアウトに接続。

MacBook Airの数少ないUSB端子からは一つはSW270cへ。そしてもう一つはUSBハブを繋いで、そこからオーディオインターフェースに繋いでいます。

 

いろいろとテストしてみると、どうやらSW270cに接続しているUSB-Cケーブル(端子)からMacBook本体にノイズが混入していてそれがもう一つのUSB端子に影響しているようです。

念の為uniのUSB Hub も疑って、AmazonのUSB-C -> A変換アダプタを使ってオーディオインタフェースに繋いでみましたが、やはり結果は同じでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210513185422j:plain

そこで上の図のようにUSBハブをやめて、SW270c内蔵のハブからオーディオインタフェースに繋いでみるとノイズは聴き取れませんでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210513192123j:plain

また、Apple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタを使ってHDMIでSW270cに繋いでみてもノイズは聴き取れませんでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210513185428j:plain

SW270cに繋いでいるUSB-Cケーブルにはビデオ信号(DP Alt)とUSBデータ信号が流れているので、さらにMacBook Airo本体の充電もやっていることを考えるとノイズが出てしまうのは仕方がないことなのかな?と考え、音楽製作時にSW270cを使う時にはオーディオインタフェースは、SW270cのハブを利用するか、Apple Digital AV MutiアダプタをつかってHDMI接続することにしました。

でも、これってもしかしてM1 MacBook特有の不具合(?)なのでしょうか?

ケーブルを替えると治ったりするものなのかな??

 

それにしても、いろいろと使ってみるとありますね。

自分はUSB-CやUSB3.0以降に関しては初心者なので、まだまだ勉強することがありそうです。

 

<<余談>>

今回システム図はAffinity Designerを使って描いたのですが、久しぶりのお絵描きを楽しみました。ですが、イラストレーターのようなcmd + Dで「複製」コマンドがいまだ見つけられず苦労しています。オブジェクトを等間隔にコピーできる便利なコマンドなのですが、Affinity Designerにはないのかな??