きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

アジサイを見てきました -- 相模原北公園

先週末、相模原北公園アジサイを見に行ってきました。

アジサイ相模原市の花(?)らしく市内どこへ行ってもアジサイが咲いているのですが、とくにこの公園はアジサイがよく咲いています。

 

とりあえず、アジサイを見に行く前にアリオ橋本にはいっているバーガーキングで腹ごしらえしました。

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064318j:plain

これはプラントベースワッパーといって、大豆から作った肉を使って作られています。肉を使っていないので自然に優しいハンバーガーです。見た目は全くの肉で食べて見てもちゃんと”肉の味”がします。普通のワッパーに比べるとやや人工的な感じはしましたが、これはこれでちゃんとしたバーガーとして食べられます。普段は単品でも590円するのでちょっと手が出ないのですが(汗)、現在キャンペーンをやっていてセットで590円でした!!

単品の値段がもうちょっと下がったらいつもこれを食べたいと思いましたよ。

 

バーガーキング®公式サイト

 

さて、腹ごしらえもしたところで目的のアジサイを見に相模原北公園へ向かいます。アリオ橋本からは車で5分ほどで行けちゃいます。

【相模原北公園】

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064726j:plain

この日の天気は雨でしたが、写真を撮っている時は運良くほとんど上がっていました。

アジサイはピーカンのお天気より、雨が降っているときの方が表情がいいと勝手に思っています。一般的にも?アジサイの写真って雨または曇りの時に撮られているものが多いように感じます。

お天道様の下だとなんとなく乾涸びた感じがするのですが、雨の元ではしっとりと”潤い”を感じます♪ 

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064730j:plain

よくみる?紫陽花とは違ってこのタイプの紫陽花も多く咲いています。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064733j:plain

これはつぼみちゃん?ですね。今回は50mm単焦点レンズと40mmマクロレンズを持っていきました。50mmの方は最短撮影距離がちょっと長いので寄りづらい感じでした。ボケは素晴らしいんですけどね。

 

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064736j:plain

普段はあまりやりませんが、前ボケ写真にもチャレンジしました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064739j:plain

でもやっぱり思いっきり寄った写真の方が気持ちいいと感じます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064743j:plain

実はちょうど1年前にもこの公園に来たのですが、その時は人たくさんでした。ですが、この日は雨も降っていましたし、まん延防止等重点措置が発生していることもあってか人は少なめでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064746j:plain

この公園で一番たくさん咲いている、アナベルとい種類のアジサイ。花も大きく色もほぼほぼ真っ白です。ここまで一面同じ紫陽花が植えられているところは珍しいんじゃないかと思います。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210622064749j:plain

これは新種?ですかね。アナベルからなぜかアジサイとは思えない違う花が生えています(笑)

 

ここで紹介しきれなかった写真はNIKON IMAGE SPACEにアップしておきましたので、よかった見てくださいね。

 

「2021.6.19 相模原北公園のアジサイ」(NIKON IMAGE SPACE)

f:id:kitchan-orangemusic:20210622070857p:plain

 

アジサイの見頃はもう少しありそうですので、相模原北公園にいって見たらどうでしょうか?

この公園以外にも、麻溝公園アジサイもおすすめです♪

 

 

・撮影機材など

NIKON D500 (カメラ)

NIKON AI AF Nikkor 50mm f/1.4D (単焦点レンズ)

NIKON AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G (マイクロレンズ)

Nikon NX Studio (RAW 現像ソフト)