きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

HHKB Lite 2 for Mac ちょっとだけ静音化

最近はタイピング練習にハマっていて、打ちやすいキーボードはないかな〜って思っていて色々とキーボードをネットで探しております。

 

もちろん先日購入した Keychron K3はいままで購入したキーボードの中ではNo. 1 なんですが、タイピング練習には薄型でないやつの方がいいんじゃないかと思っています。薄型はどうしてもタイプミスが増えちゃうんですよね。

そこで、手持ちのHHKB Lite 2 For Macを取り出してきてそれでタイピング練習もやっております。

ところが3ヶ月前ぐらいにキーキャップを取り外してキレイキレイしたらやたらガシャガシャと音を立ててるようになってしまいました。あまりにもうるさいのでどうしたものがかと思っていたら、ネットでHHKB Lite 2 を静音化するとの記事をいくつか見つけました。どなたもキーキャップを取り外して、キーボード上面パネルへの取り付け部分にグリスアップするようです。そうするとかちゃかちゃ音がおつつくと。。。。

 

自分もそれに倣ってやってみることにしました。

f:id:kitchan-orangemusic:20210822180524j:plain

まずはキーキャップを全て取り外して、洗剤につけ置き洗しておきます。その間に上面パネルの汚れも適当にお掃除しました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210822180633j:plain

キーキャップの根元にシリコングリスを塗ります。自分は爪楊枝で塗り付けましたが、グリスつけすぎでした。できれば筆のようなものを利用して薄く塗るのが良さそうです。取り付けてみるとキーが重くなりすぎていたので、再度取り外してキーキャップについていたグリスを拭き取りましたw

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210822180842j:plain

ゴム、プラスチック系のものには全てKURE シリコングリースメイトを使っています。値段も1,000円程度で売っているのでお手頃です♪

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210822181008j:plain

キーキャップにグリスを塗りながら、本体の取り付けていきます。間違えないようにキーキャップを取り外す前の状態をスマホで撮っておいて、それ画像を見ながら取り付けしていきました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210822181130j:plain

出来上がりー!

キーキャップ取り付け直後は、全くカチャカチャ音がしなくなり気持ち悪かったですが、しばらくタイピング練習をしたら少し音がでてきました。しかしグリスアップする前に比べるとかなりキーの動作はスムースになりました。