きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

BFKB92UP2 用パームレストを制作

先日購入した Bit Trade Oneのメンブレン式のゲーミングキーボード、BFKB92UP2に合わせてパームレストをつくりました。

 

今回は桧(ひのき)材(600x60x12)をホームセンターで購入して、それをBFKB92UP2の幅に合わせて切り、角材の角をペーペーで削り、底面に滑り止めのスポンジシールを貼って作りました。

角材が300円、スポンジシールが100円と格安ですw 木製のパームレストって3,000円はしますからねー。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210906134727j:plain

寸法は、横365mm x 奥行き60mm x 高さ 12mmで、これに3mm厚のスポンジシールを底に貼っているので、高さは15mmとなります。販売されているパームレストと同じぐらいのサイズに仕上げました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210906134737j:plain

角が尖っていると肌触りが良くないので、結構落としました。手触りは桧なのでかなりいい感じです♪

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210906134744j:plain

底面には3mm滑り止めスポンジシールを貼りました。最初はちょっと低いのかな?っと思いましたが慣れたらこれでも良さそうです。もし、高さが足りなければ5mm厚のスポンジに貼り替えようと思います。

 

(2021.9.8追記)  結局5mm厚のものに貼り替えました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210906134751j:plain

高さ的にはキーボード本体前側の高さ(20mm)より若干低めにはなっています。

 

BFKB92UP2が我が家に届いてから、気持ちよく元気にタイピング練習をしているのですが、どうにもミスタッチが治りません。特に最初の一文字がよくミスります。これって手の位置がホームポジションからずれているのかな?って考え、ちゃんとしたパームレストを用意してみました。

これを使うことにより、特に右手が浮いているのが修正されてミスタッチが減りそうです。