きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

WEBカメラを買ってみた - ELSONIC EC-WEBC01

<<2021.10.27 追記>>

 

他の人のタイピングしている動画を見ていたら、自分もどんな感じにタイピングしているのか見てみたくてWEBカメラを買ってみました。

いろいろ悩みましたが、近所のノジマにて安く売っていたノジマオリジナルブランド ELSONIC の EC-WEBC01というものを買ってみました。税抜き価格1,980円とお安くなっていました。

4,000円以上出せばオートフォーカス機能やセンサー画素数など色々と魅力的なものがありますが、とりあえずは撮れればいいやという感じで一番お安いものを買いました。中途半端な値段で中途半端な満足感ではきっと後悔するだろうと思いましたから。

この製品、ネットでもほとんどレビューがなくて、どんなものかという興味もありました。

また、この製品を見つけたのが、女子プロサッカーチーム「ノジマステラ神奈川相模原」の試合を見に行った後というもの購入のきっかけとなりましたw

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105518j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105521j:plain

外装パッケージ。至ってシンプル。そして小さいw

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105548j:plain

内容物。本体、取扱説明書、そしてプライバシー保護レンズカバー。レンズカバーはテープで本体に取り付けるようになっています。自分は使わないのでそのままです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105701j:plain

ちゃんと”ノジマ”の印刷があります!

設計はノジマで、製造は中国となっていますね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105704j:plain

カメラ正面から。それほど安っぽさは感じません。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105828j:plain

クリップ部分。フェルトが貼られていて、モニターなどを保護するようになっています。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105831j:plain

写真のように自立することもできます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105833j:plain

こんな感じでミニ三脚にのせて動画を撮ってみました。

三脚取り付け穴は付いていないので、ミニ三脚のスマホアダプターに乗っけています。これはこれで安定しています。

 

www.youtube.com

動画を撮ってみました。写りは1,980円のものとしては十分。Full HD (1080p)も撮れます。

画角が90度と他のものよりちょっと広めですね。ですが手元を近くから撮影するにはこれはこれであります。外側に行くと結構歪むのが気にはなりますけど、これは広角レンズだから仕方ないことではあります。

実は映りより、内蔵マイクの方がちょっとです。ゲインはそこそこあるのですが、ノイズがひどい。動画の前半は内蔵マイクで、後半はMacBook Air内蔵マイクにて収録しましたが、圧倒的にMacBook Air内蔵マイクの方がいいですね。背景ノイズの量が歴然としています。音質に関しても圧倒的にMacBook Air内蔵マイクの方がいいですね。

WEB会議などで使おうとすると、音声がノイズに埋もれてしまいそうです。音声も利用する場合には、別途マイクを用意するといいかもしれないですね。

 

次はタイピングゲームをやっている動画を撮ってみたいと思います。録画するとなるとなかなかミスなくタイピングできないんですよね、これが...orz

 

マイク入力音声について、その後 <<2021.10.27追記>>

ノジマのサポートに、なぜか入力チャンネルが2チャンネルあり、チャンネル1のノイズが多い、チャンネル2にはノイズだけが入ってくる件を連絡したところ、個体の不具合かもしれないから店頭へ持って行って見せてくれというお返事をもらいました。

そこで本日このカメラを購入したノジマに持って行ってみてもらい、新品に交換してもらいました。しかしながらノイズの多さは変わらずでした。残念ながらこれがこのウェブカメラの実力みたいです。音声集力に関しては別途マイクを用意するといいと思います。自分はMacBook Air内蔵マイクを使ってタイピング動画を収録しております。