きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

WEBカメラでタイピング動画!

先日購入したエルソニックWEBカメラEC-WEBC01にて、タイピング練習動画を撮影してみました。

f:id:kitchan-orangemusic:20211013105831j:plain

 

比較のために、MacBook Air (M1)内蔵のカメラでも同時に撮影しました。

ただ、音声についてはEC-WEBC01内蔵のマイクがイケてないので、MacBook Air内蔵マイクにて集音しいます。

 

動画右上、キーボードを横から狙っているのがEC-WEBC01で撮影。右下のキーボード正面から写しているのがMacBook Air内蔵カメラ(FaceTimeカメラ)で撮影したものです。

 

OBS Studio

この動画を作るために初めてOBS Studioというアプリを使用しました。

obsproject.com

OBS StudioはOpen Broadcast Softwareというだけあって元々は(ネット)配信用のアプリケーションだと思いますが、このような動画を作るのはお茶の子さいさいですね!

別撮りであとからFinalCutでWEBブラウザのプレイ画面とカメラ動画を合成&同期させる手間を考えたら圧倒的にOBS Studioで一発録画しちゃった方が楽ちんです。

 

使用キーボード

キーボードはビット・トレード・ワンからビットフェローズブランドにて販売されているゲーミングキーボード BFKB92UP2です。メンブレンキーボードでありながら結構コトコトと音がして、気持ちよくタイピングできます。

bit-trade-one.co.jp

 

タイピング動画

www.youtube.com

二つの比べてみると色の出方がずいぶん違っているのがわかると思います。

EC-WEBC01の方がMacBook Air内蔵のものより色乗りが悪いようには思えますが、この程度の解像度(720p)の動画であればしっかりと”解像”していると思います。

 

それにしても高速タイパーさんの動画を見た後に自分のタイピング動画を見ると、ずいぶんとゆっくりとタイプしているなーって感じちゃいますよw