きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

BFKB92UP2 用自作パームレストをオイルフィニッシュ

先日、ビットトレードワン BFKB92UP2用(テンキーレスサイズ)の自作パームレストをニス塗装して失敗したので、他のパームレストにオレンジオイルにてオイルフィニッシュしてみました。

 

kitchan-orangemusic.hatenablog.com

 

 

やはりパームレストのような肌に触れているものに関してはニスよりオイルフィニッシュの方が良さそうだということで、オレンジオイルを買ってみました。

アマニ油や着色料入りのオイルも考えましたが、ギターのメンテで使い慣れているオレンジオイルにしました。

これにはオイルフィニッシュでよく使われるアマニ油も配合されています。クリーニングと艶出しどちらもできる欲張りなオイル。

オレンジオイルのクリーニング性能もあって、塗装用というよりメンテナンス用のオイルとなっているようです。

f:id:kitchan-orangemusic:20211210152837j:plain

容量は100ml, 200ml, 300ml品があったのですが、パームレストに塗るぐらいなら100mlで十分です。以前ギター用に別のメーカーのオレンジオイルを持っていましたが、長い間放置しておいたら固まってきてしまったので、少量のものを買いました。テーブル天板などを仕上げるにはもう少し大きめのものがいいかもです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211210152823j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20211210152830j:plain

塗装前のパームレスト。レモンオイルを何回か塗っていますがすぐに染み込んでしまってあまり色的な深みやツヤはありません。レモンオイルは仕上げ用というよりは、クリーニング用ですかね?

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211210152844j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20211210152852j:plain

ちょっとだけ塗ってみたところ。明らかに艶が出てきています。ただ、すでにレモンオイルを吸わせていたので吸い込みは少ないようです。

この後全体にオレンジオイルを塗って、耐水ペーペー(#320)にて油研ぎをしました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211210152859j:plain

じゃじゃーん、出来上がりー!!

以前より色に深みも出てきて、油研ぎの効果もあって表面がスベスベになりました!

定期的にメンテナンスとしてオレンジオイルを塗るとさらに良くなりそうです!