きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

BFKB92UP2用の自作パームレスト、Wood Oilでオイルフィニッシュ【成功】

先日、ニス塗りに失敗したエゾマツ材のBFKB92UP2用自作パームレスト

kitchan-orangemusic.hatenablog.com

 

懲りずに、今度はオイルフィニッシュで仕上げてみました。

やっぱりニスはずっと手をつけているところにはあまり合わないような気がします。実際に売られているウッドパームレストもみなオイルフィニッシュで仕上げてあるようです。

単にクリア(ナチュラル)でフィニッシュするのは他のパームレストでやっているので、和信ペイントのWood Oilを試してみました。これはオイルに着色料が入ってるので色付けもできます。

この手のオイルフィニッシュであれば定番はワトコオイルらしいのですが、Wood Oilの方が200円ほど安かったのでこちらにしました。

塗り方もワトコオイルと一緒なので、機能的にも一緒みたいですね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153010j:plain

#100のペーパーで表面に塗られたニスを全部剥がしちゃいました。

Wood Oilのカラーは「オーク」を選びました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153013j:plain

一度塗り終了。結構塗料が染み込んで、木目がはっきりしました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153016j:plain

2度塗り終了。この時、耐水ペーパーで水研ぎ(油研ぎ)を行いました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153019j:plain

まぁまぁ艶が出てきました。

 

この後さらに3回塗り、4回塗りを行いました。そのたびに軽くペーパーがけしています。またニスが少し残っていたところに塗料が染み込まなかったので、そこもペーパーで剥がしました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153021j:plain

底面に滑り止めスポンジシートを貼って、デスクに設置!

色合い的には落ち着いた感じが出ました。オイルを塗る前にはあまり目立たなかった木目もしっかりと出てて、「木」をより感じることができます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153024j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153027j:plain

何度もオイルを塗ってはペーパーが消し、さらにウェスで磨いたのでほんのりと艶も出てきました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211220153030j:plain

 

今回、Wood Oilを塗ってみて、パームレストにはやっぱりニス塗りよりオイルフィニッシュが合うなーということを実感しました。

 

オイルフィニッシュは塗ったり磨いたりするのが楽しいので、次はラワン材でもオイルフィニッシュしてみようかと思います。