きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II 買った、そして試し撮り!

普段、スナップ写真にはSIGMA の17-70mmかNIKON の18-55mmを持ち歩いているのですが、かれこれ10年以上前くらいに買ったSIGMAの17-70mmはを、モデルチェンジしたものに買い替えようと考えていました。

ですが、17-70mm のFマウント品はすでに生産終了しており、新品が購入できない状態になってしまいました!!

 

そしたら、最寄りのカメラのキタムラにAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの展示品がめちゃ安く売っていました。中古品に追加1万円も出さないくらいの値段でした。

www.nikon-image.com

 

18-200mmなら普段使いでちょっと望遠側が足りない時にも助かるし、わざわざTAMRON 70-210mm を一緒に持ち歩かなくてもすみます。しかもこのレンズも生産終了してしまっているので、たとえ展示品ということでもちゃんとしたお店で新品を買える最後のチャンスでした。F値がちょっと大きいので室内で使うには暗い気がしますが、D500ならかなり感度を上げられるのでそんなに問題ない気がしています。D300ではISO800ぐらいまでが限界でした。

 

ということで、本日お店に買いに行ってきました。ついでにここ数年全く使わなくなったTAMRON 28-75mmを下取りに出してきました。このレンズもすごく古いんだけどいまだに値がつくのがありがたい。D300の次はフルサイズ(FX)カメラを買うつもりで28-75mmを持ち続けていたのですが、次もDXフォーマットのD500を買ってしまったので、いらなくなりました。

あと、マウント部分の電子接点をコーティングしてもらいました。価格は1100円。効果あるのかな?

 

f:id:kitchan-orangemusic:20220316175721j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316175724j:plain

レンズはフィルター径が72mmと太めなのですが、カメラ本体D500も結構大ぶりなので、装着した感じはそれほどではないです。

 

早速D500にこのレンズをつけて、隣のお寺へ試し撮りに行ってきました。

f:id:kitchan-orangemusic:20220316175955j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316175957j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180001j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180004j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180006j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180010j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180012j:plain

ワイド側(18mm)で撮影。すみずみまでしっかりと撮れます!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180015j:plain

高倍率ズームはやはり便利ですねー。いままではレンズを付け替えるようなシーンでも1本で済んでしまいます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180019j:plain

望遠側(200mm)を使うと、そこそこぼかした撮影もこなせます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180021j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180024j:plain

桜の花もきっちり撮れました。さすが純正、、、そして定価が高いだけありますねw

 

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180028j:plain

もともと18-200mmは欲しいと思っていたのですが、販売価格が高すぎるので敬遠していたのです。でもやっぱりこれはいいですね!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20220316180030j:plain

ナノクリスタルコーティングではありませんが、逆光も悪くないです。

 

写真は全てNIKON純正アプリ「NX Studio」にて現像、調整をしています。

 

いつものように、NIKON IMAGE SPACEにここで紹介した写真以外もアップしているのでよかったら見てくださいね。

NIKON IMAGE SPACE

 

一応、Amazon楽天ショップでも、新品は購入できるようです。