きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

日向薬師と彼岸花

先月のお彼岸に、神奈川県伊勢原市にある日向薬師に行ってきました。

 

hinatayakushi.com

 

彼岸花も近くで咲いているということで、お天気も良かったのでカメラをもって車でひょいと行ってきました。

最近、新東名高速道路が近くを通っていて、伊勢原大山インターチェンジから10分ほどで到着しました。今までならR246やら何やらを通っていかなくてはならなかったのが、新東名偉大です!

彼岸花の季節ということもあり、お寺の駐車場も混んでいましたが、運良くすぐに停めることができました。ラッキーでした!

さて、車を止めて早速参道を登って行きます。結構急な山坂道で休み休み登って行きました。

参道の入り口には仁王様が二人いました。どちらもすごい迫力です。

 

もうすぐ本堂に着きます。最後の階段がこれまたきついw

 

本堂が見えました!

天気も良かったので写真を撮るにもいい感じです♪

 

本堂横に咲いていた彼岸花に蝶々が止まっていました。

これまたシャッターチャンスに恵まれましたよ!!

 

階段を上から見ると結構な勾配です。

 

さて、参道を降りてくると彼岸花の里といって、農家の方が田んぼの周りを散策できるように開放してくれています。ありがたいですねー!!

 

早速散策を。所々に勝手に彼岸花が咲いていました。

写真撮り放題♪

 

トンボもロープにしっかりと止まって、写真を撮ってくれと言わんばかりですw

 

これぞ里山の風景といったところです!!

 

年に一度、それにとても短い期間しか咲いていないと思うとちょうどいい時に行くことができました。

自分が住んでいる綾瀬市にも里山と呼べるところがありますが、こちらの方がより「里山」らしいと感じました。

 

ここでは紹介しきれなかった写真もNIKON IMAGE SPACEにアップロードしていますので、ぜひ見ていてくださいね!!

 

今回は超便利標準ズームレンズ18-200mmを持っていたのですが、これは便利ですね。

写りもさすが純正というだけあります。生産中止になってしまったようですが、すごく残念です。

 

カメラ:NIKON D500

レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII