きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の花壇に咲くチューリップ、他

すでに1ヶ月経ってしまっていますが、3月のおわりに近所のショッピングセンターすぐそばの「深谷中央2号公園」でちょっと撮影をしてきました。 この日の目的はちょうど満開になった桜の撮影だったのですが、花壇にボランティアの皆さんが植えてくれたチュー…

MacBook Air (M1) 用にインナーバッグ買いました

MacBook Air (M1)を外に持ち出したいと思い、ちょっとした保護用のインナーバッグを買いました。 とりあえずショップへ行ってどんな感じのものがあるのかみてきました。MacBook の13インチサイズに対応したバッグは、サンワサプライやエレコムからたくさん発…

自宅の周りでお花の撮影♪

最近、MacBook Air周辺の小物購入&テストばっかりでしたので、気晴らしに(?)自宅周辺のお花を撮影しました。 今年はツツジの開花が早いようで、どこでもすでに満開になっていますね。 今回は60mmマイクロ(マクロ)レンズ出動です! DXフォーマットのカ…

ポータブルHDD StoreJet 25M3、LEDデスクライト購入!

楽天ポイントが失効しちゃう 楽天ポイントが今月いっぱいで無効になってしまいますよーというメールがきたので、サンワダイレクトからトランセンド(Transcend)のポータブルHDD (2TB)とLEDデスクライト、さらにはHDMIケーブル (3m) を買いました。 LEDデス…

M1 MacBook Air が定期的にクラッシュ!、からの解決!

M1 MacBook Air 何をするにもサクサク作業ができてすごく快適なのですが、1日に1度か2度システムがクラッシュして、ピンク色のスクリーンが出た後に再起動してしまいます。 購入した直後ではこのようなことは起きませんでしたが、数日後あたりからこのような…

M1 MacBook Air用にUSB イーサネット(有線LAN)アダプター導入

USB3.0 イーサネットアダプター M1 MacBook Airでのネット接続には本体内蔵Wi-Fiを使っているののですが、やはり無線のため802.11acで接続できていても無線区間速度867Mbpsは無理みたいです。 実際にNASにファイル転送してみると30〜40MB/sぐらいなので、無…

Sandisk Portable SSD買ってみた!

購入検討 M1 MacBook Airを手に入れてから写真編集が楽しくなってきて、写真もバンバン撮ってくるようになったのですが、おかげでMacBook内部のストレージが画像ファイルですぐに圧迫されてしまいます。 かといってNASや外付けのHDDに画像データを入れておい…

あいちゃんの公園で撮影散歩!! -- 神奈川県立あいかわ公園

3月中旬、神奈川県に緊急事態宣言が発令されている中でしたが、愛川町にある「神奈川県立あいかわ公園」に行ってきました。全くの運動不足でしたので、公園内を歩いているだけでかなりいい運動にはなりました。 www.aikawa-park.jp 車を南駐車場に止めて、風…

NASバックアップ用にUSBハードディスク購入

NASデータバックアップ&退避 自宅にはNASが2台、Synology DS216jとTerra Master F4-210があるのですが、どちらも容量がほぼいっぱいになってきました。NASはMac本体のデータお引っ越し用に使っていたのですがもうお腹いっぱいになっております。 そこで、NA…

ブロードバンドルータ買い替え -- Aterm WG2600HS2

購入動機 M1 MacBook Airを買ってから無線LANで作業することが多くなったのですが、どうもNASとのネットワーク接続が遅い。なんでかな?って考えたらそれまで使っていたブロードバンドルーターAterm WF1200HP2のLANポートが100Base-Tでした。無線LANが802.11…

USB3.0延長ケーブル

USB延長ケーブル購入 先日、ポータブルハードディスクを買ったついでに延長ケーブルも購入したのですがそれがUSB2.0規格のもので一応読み書きはできるものの速度は出ませんでした。 そこで改めて、USB3.0規格に準拠?した延長ケーブルを購入しました。 amazo…

バックアップ用にポータブルHDD導入

先日、MacBook Airに入っている写真データをAmazon Photosにバックアップしたのですが、Mac Proに置き去りにされた写真データはどうしようか考えておりました。 そういえば昔は写真データをポータブルHDDに保存していたのを思いだし、今回も現像の終わったデ…

よこはま、里山ガーデンフェスタに行ってきました

3月最終日、よこはま動物園ズーラシアに行ってきたのですが、隣で開催されていた「里山ガーデンフェスタ」が気になっていました。 www.satoyama-garden.jp 土曜日は天気も良かったので、撮影&散歩がてら行ってきました。 入場料は無料ですが、駐車場は動物…

MacBook Air内の写真データバックアップ - Amazon photos

MacBook Air内部ストレージの状況 M1 MacBook Airを購入してから写真を撮って編集することが楽しくなってきたこの頃ですが、写真データファイル(RAW、JPEG)がそこそこ大きいのでMacBook内部のSSDストレージをすぐに圧迫してしまいます。 本日のストレージ…

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました

3月の最終日に希少動物が多くいる横浜の動物園、ズーラシアに行ってきました。週末は整理券が必要だということでしたが、平日に行ったので不要でした。それでも春休みということもあって結構家族づれが来てましたね! もちろん写真もたくさん撮ってきました…

MacBook Air (M1)にUSBハブとケーブルを購入

MacBook Air (M1)購入時にApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタを購入していたのですが、USBポートが2つほしい時、特に自宅で使う時にはこれでは足りません。そこで、Type-Aポートが4つついているシンプルなハブを購入しました。 usb c ハブ USB …

M1 MacBook Air のUSB関連周辺機器

M1 MacBook Airがあまりにも静かで快適、しかも電気を食わないので、WEBブラウジングや写真編集などほぼほぼMacBookでやっています。Mac Proは本体だけでも200W近く消費しますがMacBook Airは10Wも消費していません! とは言え、やはりデスクトップのMac Pro…

NX StudioをM1 MacBook Airで使ってみた!

先週、M1 MacBook Airを手に入れましたので、ニコンの画像編集、RAW現像アプリ「NX Studio」を早速インストールして使ってみました。 ファーストインプレションでも書きましたが、Mac Pro Early 2008で使うCapture NX-Dに比べるとM1 MacBook Airでは圧倒的に…

M1 MacBook Air がやってきた! 開封&ファーストインプレッション

Mac

火曜日にポチったM1 MacBook Airが本日配達されてきました。カスタマイズ品でも在庫品と同じような速さで届くって、いいですね! 実は想定より1週間以上早くて心の準備ができていませんでした。 なにせ、最後にmacを買ったのはMac Pro Early 2008とMacBook P…

M1 Macbook Air 購入!

Mac

30日、とうとうM1 Macbook Airを注文してしまいました。 普通にアップルストアに注文してもいいのですが、ヨドバシ.comでもカスタマイズ品が注文できるので、「8コアCPU/8コアGPU/512GBストレージ」モデルをベースに以下のようなスペックで発注しました。ヨ…