きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

BenQ SW270c のディスプレイ解像度とUSB規格

SW270cはMacBook AirとUSB-Cケーブル1本で繋いで、映像出力、MacBookの充電(PD)、そしてUSB信号の送受信ができるという非常に便利なのですが、ひとつ気になることがあります。 SW270cではUSB-CでPCと接続したときに使用するUSB規格を2.0あるいは3.1に切り替…

USB小物購入 - NIMASO USB延長ケーブル

ディスプレイモニターSW270CにはUSB3.0(3.1)のハブ機能があるので、それを利用しないのはもったいない気がしてきました。 ですが、USB端子がSW270C裏面サイドにあるのでとってもアクセスしづらいのです。モニタースピーカーとディスプレイの隙間もほとんどな…

パスワード使い回しに注意!

先日、自分に覚えのないアクティビティがとあるサイトであり、調べてみると他のサイトで漏洩したパスワードがログインに利用されていたようです。 原因は間違いなくパスワードの使いまわしでした。 たまたま金銭的な被害はなかったようなのでちょっと安心で…

Anker激安キーボード購入

激安キーボード「Anker Ultra Compact Bluetooth Keybaord」購入 購入動機 M1 MacBook Airを使っていて、クラムシェルモードで使いたいなって思うことが結構あったので、外部キーボードを購入してみました。27インチSW270Cとのデュアルディスプレイもいいの…

BenQ SW270Cを4ヶ月つかってみて

1月の銀一オンラインお正月休みセールで購入したSW270C。当時はまだMac Pro Early 2008で使っていましたが、それでも快適に使えていました。 ですが、4月にM1 MacBook Airを購入してから、USB-Cケーブル1本で接続することができ、さらに快適度がアップしまし…

M1 MacBook Airアプリ、Apple Silicon対応状況

MacBook Air M1で使用中のアプリ、Apple Silicon M1チップ対応状況を記事に起こしてみました。(2021.5.21現在) Apple Silicon未対応のアプリケーションでもRosetta2で十分な速度で動作できています。 Apple M1チップ、そしてRosetta2凄すぎます! ただ、NIKO…

花菜ガーデンに行ってきました

自分が住んでいる町にもまん延防止等重点措置が発令されていましたが、GW中に平塚市にある「神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」でバラを見に行ってきました。 kana-garden.com 今年はいつもよりバラの開花が早いようで、すでに見頃を迎えて…

フィットさん4回目の車検

フィットさん4回目の車検の時期がやってきました! 昨日17日に24ヶ月点検を自分で行い、本日陸運局へ行って車検を受けてきました。 24ヶ月点検は自分でできる範囲でということで、主に目視でできるところを点検しました。意外と分解しなくても確認できるとこ…

M1 MacBook Airを1ヶ月半使ってみて

4月にMacBook Air (M1)を購入してから1ヶ月半ほど使ってきましたが、色々と使ってみて気づいたことを書いてみたいと思います。(長文です) 仕様:・MacBook Air (M1) 8コアCPU、8コアGPU ・メモリ 16GB・ストレージ 1TB・キーボード US配列 MacBook Air (M…

(続)USB-Cビデオ接続でUSBオーディオにノイズ

USB-C対応モニターを接続した時に、USBオーディオインタフェース(I/F)出力からノイズが出る件の続編です。 もう少し切り分けたいと思いテストをおこないました。 (2021.5.16 追記、修正) kitchan-orangemusic.hatenablog.com 1 ヘッドフォン出力でのノイズ…

USB-Cビデオ接続でUSBオーディオにノイズ

MacBook Air (M1) を購入してからというもの、画像編集はもちろんLogic Proでの編集も快適となりました。 MacBook Airはもちろん、BenQの27inch ディスプレイモニター SW270cをMacBook Airに繋いで大きな作業領域が確保できているのもすごく大きいです! と…

Macのキーボードについて -- HHKB Lite2とUS配列

自分はMacをつかってかれこれ30年ぐらいになりますが、ずっと英語配列(US)のキーボードを使っています。初めてMacを買った時にはそもそもJIS配列キーボードの設定がなかったというのもあります。 MacBook Air (M1)もカスタマイズでUS配列キーボード! Mac …

レコーディングミキサー交換! MG124cからMG102cへ

10年年以上使っていたヤマハのレコーディングミキサー、MG124cのチャネルスイッチの調子がいよいよ悪いので退役させることにしました。 いままでも退役させようとミキサーの購入を検討していたのですが、どれも気に入ったものがなくて騙し騙しMG124cを使って…

城山公園の薔薇!

自分が住んでいる神奈川県綾瀬市は、市の花として”薔薇”が指定されております。 そのため公園には薔薇がたくさん植えられていて、この時期は気軽の楽しめるようになっているんですよ。 その中でもバラ園が城山公園と光綾公園に設置されていルのですが、現在…

ミズノのウィンドブレーカーとパンツ!

ミズノ公式オンラインショップ「ミズノショップ」でGWセールをやっていたので、ちょっと前から欲しかった撥水性のあるウィンドブレーカーを買いました。 東京オリンピックに向けてミズノ契約選手・チーム来ているものと同じデザインが決めてです! 30%OFFで…

見事なツツジ! あつぎつつじの丘公園

今年はツツジの開花が早いということで、厚木市にある「あつぎつつじの丘公園」に行っていきました! www.city.atsugi.kanagawa.jp 想像通り、ツツジが見事に満開となっておりました!! この公園、ほぼツツジ以外には花が全然咲いていなくて、ツツジのてん…

公園の花壇に咲くチューリップ、他

すでに1ヶ月経ってしまっていますが、3月のおわりに近所のショッピングセンターすぐそばの「深谷中央2号公園」でちょっと撮影をしてきました。 この日の目的はちょうど満開になった桜の撮影だったのですが、花壇にボランティアの皆さんが植えてくれたチュー…

MacBook Air (M1) 用にインナーバッグ買いました

MacBook Air (M1)を外に持ち出したいと思い、ちょっとした保護用のインナーバッグを買いました。 とりあえずショップへ行ってどんな感じのものがあるのかみてきました。MacBook の13インチサイズに対応したバッグは、サンワサプライやエレコムからたくさん発…

自宅の周りでお花の撮影♪

最近、MacBook Air周辺の小物購入&テストばっかりでしたので、気晴らしに(?)自宅周辺のお花を撮影しました。 今年はツツジの開花が早いようで、どこでもすでに満開になっていますね。 今回は60mmマイクロ(マクロ)レンズ出動です! DXフォーマットのカ…

ポータブルHDD StoreJet 25M3、LEDデスクライト購入!

楽天ポイントが失効しちゃう 楽天ポイントが今月いっぱいで無効になってしまいますよーというメールがきたので、サンワダイレクトからトランセンド(Transcend)のポータブルHDD (2TB)とLEDデスクライト、さらにはHDMIケーブル (3m) を買いました。 LEDデス…

M1 MacBook Air が定期的にクラッシュ!、からの解決!

M1 MacBook Air 何をするにもサクサク作業ができてすごく快適なのですが、1日に1度か2度システムがクラッシュして、ピンク色のスクリーンが出た後に再起動してしまいます。 購入した直後ではこのようなことは起きませんでしたが、数日後あたりからこのような…

USB イーサネット(有線LAN)アダプター導入

USB3.0 イーサネットアダプター M1 MacBook Airでのネット接続には本体内蔵Wi-Fiを使っているののですが、やはり無線のため802.11acで接続できていても無線区間速度867Mbpsは無理みたいです。 実際にNASにファイル転送してみると30〜40MB/sぐらいなので、無…

Sandisk Portable SSD買ってみた!

購入検討 M1 MacBook Airを手に入れてから写真編集が楽しくなってきて、写真もバンバン撮ってくるようになったのですが、おかげでMacBook内部のストレージが画像ファイルですぐに圧迫されてしまいます。 かといってNASや外付けのHDDに画像データを入れておい…

あいちゃんの公園で撮影散歩!! -- 神奈川県立あいかわ公園

3月中旬、神奈川県に緊急事態宣言が発令されている中でしたが、愛川町にある「神奈川県立あいかわ公園」に行ってきました。全くの運動不足でしたので、公園内を歩いているだけでかなりいい運動にはなりました。 www.aikawa-park.jp 車を南駐車場に止めて、風…

NASバックアップ用にUSBハードディスク購入

NASデータバックアップ&退避 自宅にはNASが2台、Synology DS216jとTerra Master F4-210があるのですが、どちらも容量がほぼいっぱいになってきました。NASはMac本体のデータお引っ越し用に使っていたのですがもうお腹いっぱいになっております。 そこで、NA…

ブロードバンドルータ買い替え -- Aterm WG2600HS2

購入動機 M1 MacBook Airを買ってから無線LANで作業することが多くなったのですが、どうもNASとのネットワーク接続が遅い。なんでかな?って考えたらそれまで使っていたブロードバンドルーターAterm WF1200HP2のLANポートが100Base-Tでした。無線LANが802.11…

USB3.0延長ケーブル

USB延長ケーブル購入 先日、ポータブルハードディスクを買ったついでに延長ケーブルも購入したのですがそれがUSB2.0規格のもので一応読み書きはできるものの速度は出ませんでした。 そこで改めて、USB3.0規格に準拠?した延長ケーブルを購入しました。 amazo…

バックアップ用にポータブルHDD導入

先日、MacBook Airに入っている写真データをAmazon Photosにバックアップしたのですが、Mac Proに置き去りにされた写真データはどうしようか考えておりました。 そういえば昔は写真データをポータブルHDDに保存していたのを思いだし、今回も現像の終わったデ…

よこはま、里山ガーデンフェスタに行ってきました

3月最終日、よこはま動物園ズーラシアに行ってきたのですが、隣で開催されていた「里山ガーデンフェスタ」が気になっていました。 www.satoyama-garden.jp 土曜日は天気も良かったので、撮影&散歩がてら行ってきました。 入場料は無料ですが、駐車場は動物…

MacBook Air内の写真データバックアップ - Amazon photos

MacBook Air内部ストレージの状況 M1 MacBook Airを購入してから写真を撮って編集することが楽しくなってきたこの頃ですが、写真データファイル(RAW、JPEG)がそこそこ大きいのでMacBook内部のSSDストレージをすぐに圧迫してしまいます。 本日のストレージ…