きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

GWは撮影が楽しい -- つつじ、そして古民家園

GWに入り天気の良い日を狙って、散歩がてら撮影に出掛けて参りました。 あつぎつつじの丘公園 土曜日は厚木市にある「あつぎつつじの丘公園」に行ってきました。 www.city.atsugi.kanagawa.jp 去年は1週間ほど速く訪れて満開でしたが、今年は満開の時期がす…

春、自宅の周りのお花たち

春先は花の撮影が楽しいです。 時間さえあれば、その辺の小さなお花を撮っています。 どこにでも咲いているお花。小さいけど、マイクロ(マクロ)レンズを使えば、大きく撮れますね。 この時期は、鉢などの虫が花の蜜を吸っているところを撮ることができます…

桜で有名な公園だけど、あえて藤と新緑を満喫 -- 大庭城址公園

先週末、藤沢市にある大庭城址公園に行ってきました。 fujisawa-park.com この公園は(多分)桜が有名で、4月上旬はさぞかし賑わっていたと思います。 しかし調べて見ると、フジが満開だということだったので、散歩を兼ねて撮影に行ってきましsた。 駐車場…

BUFFALO ポータブルSSD買ってきた -- SSD-PGM500U3-BC

近所のノジマで改装セールをやっていたので、外付けSSDを買ってきました。 Amazonで購入するより安く買えました。 以前購入したSanDisk Portable SSDのレビュー記事はこちら kitchan-orangemusic.hatenablog.com 外観 以前から気になっていたBUFFALOのSSD-PG…

公園のチューリップ

いつも行ってるショッピングセンターの近くにある公園でチューリップが咲いていたので、撮影してきました。 ボランティアの皆さんが綺麗にチューリップを植えてくれていて、毎年撮影するのが楽しいです。 この日はちょっと曇り空だったのですこし残念でした…

ちょっと遅咲きの桜、そして春のお花

庭の桜が咲いてきたので写真を撮りました。 山桜の種類だと思いますが、葉っぱと一緒に花が咲いてきます。 なのでソメイヨシノのような美しさはありませんが、これはこれで綺麗なものです。 咲き始めもかなり遅いですね。 クマンバチもやってきて、蜜を吸い…

神奈川県立座間谷戸山公園にて -- 桜と新緑、そして里山風景

各地で桜も満開になり、写真を撮りに行きたくなったのですが、さてどこに行こうかと。 今年は一気に咲いたのでどこへ行っても満開です。 先日、相模原へ行く途中、駐車場前に見事な桜が咲いていたのを見かけたので、座間の谷戸山公園に行ってみることにしま…

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II 買った、そして試し撮り!

普段、スナップ写真にはSIGMA の17-70mmかNIKON の18-55mmを持ち歩いているのですが、かれこれ10年以上前くらいに買ったSIGMAの17-70mmはを、モデルチェンジしたものに買い替えようと考えていました。 ですが、17-70mm のFマウント品はすでに生産終了してお…

野鳥たくさん! -- 蟹ヶ谷公園

先週末、綾瀬市にある蟹ヶ谷公園にいってきました。 この公園は、いわゆる”里山”にある公園で、冬には野鳥がたくさんやってきて羽を休めています。 5月ぐらいになれば花菖蒲が見られるはずです! カモさん。 この子もよくこの公園にやってきます。毎年やっ…

BFKB92UP2用の自作パームレスト、第3弾! - ラワン材

今回はラワン材をつかって、BFKB92UP2用のパームレストを作成しました。 kitchan-orangemusic.hatenablog.com 材料は、フルサイズキーボード用で使ったラワン材で作りました。 元々910mm長のものを買っていたので、余っていたのです。 今回は、長さを375mmに…

BFKB92UP2用の自作パームレスト、Wood Oilでオイルフィニッシュ【成功】

先日、ニス塗りに失敗したエゾマツ材のBFKB92UP2用自作パームレスト。 kitchan-orangemusic.hatenablog.com 懲りずに、今度はオイルフィニッシュで仕上げてみました。 やっぱりニスはずっと手をつけているところにはあまり合わないような気がします。実際に…

BFKB92UP2 用自作パームレストをオイルフィニッシュ

先日、ビットトレードワン BFKB92UP2用(テンキーレスサイズ)の自作パームレストをニス塗装して失敗したので、他のパームレストにオレンジオイルにてオイルフィニッシュしてみました。 kitchan-orangemusic.hatenablog.com やはりパームレストのような肌に…

BFKB92UP2用の自作パームレスト、ニス塗装【失敗】

以前、エゾマツ材で作ったビットトレードワンのコンパクトゲーミングキーボード、BFKB92UP2用のパームレストですが、なんとなく汚れてきたのでニス塗装しようと思いました。 kitchan-orangemusic.hatenablog.com 塗料はダイソーで売っている、水性ニスです。…

フルサイズキーボード用のパームレスト制作

先日エレコムのフルサイズキーボードを購入したので、それに対応したパームレストを制作しました。 今回は、ラワン材を使用しました。いつものようにホームセンターで910x60x14のサイズで310円弱とお手頃価格です。本当は以前購入したヒノキ材がよかったので…

エレコム有線キーボード TK-FCM104BK 購入!

購入動機 タイピング練習をしているにつれ時折気分を変えたいと思うことがあり、もう一つキーボードを購入することにしました。 ということで昨日、ケーズデンキにてエレコム有線キーボード TK-FCM104BK を買ってきました。価格は驚きの1,233円でした。(5%現…

WEBカメラでタイピング動画!

先日購入したエルソニックのWEBカメラEC-WEBC01にて、タイピング練習動画を撮影してみました。 比較のために、MacBook Air (M1)内蔵のカメラでも同時に撮影しました。 ただ、音声についてはEC-WEBC01内蔵のマイクがイケてないので、MacBook Air内蔵マイクに…

WEBカメラを買ってみた - ELSONIC EC-WEBC01

<<2021.10.27 追記>> 他の人のタイピングしている動画を見ていたら、自分もどんな感じにタイピングしているのか見てみたくてWEBカメラを買ってみました。 いろいろ悩みましたが、近所のノジマにて安く売っていたノジマオリジナルブランド ELSONIC の EC-WEBC…

Controlキーの位置はどこがいいの?

最近YouTubeでキーボード関連の動画をよく見るのですが、そこでよく登場してくるのがPFUのHHKB (Happy Hacking Keyboard)ですね。 それらをみていると気に入らない点、あるいは変態的とよく言われてるのがCtrl (Control)キーの位置に関してです。 一般的に売…

またまたBFKB92UP2用のパームレストを作成(エゾ松)

BFKB92UP2用、パームレスト制作第2弾! <<2021.9.25オイルフィニッシュについて追記しました>> 先日は桧材をつかってパームレストを作成しましたが、奥行きがちょっと足りないのと厚みが足りずにスポンジシートで高さを稼いでいのがちょっと気になって…

BFKB92UP2 用パームレストを制作

先日購入した Bit Trade Oneのメンブレン式のゲーミングキーボード、BFKB92UP2に合わせてパームレストをつくりました。 今回は桧(ひのき)材(600x60x12)をホームセンターで購入して、それをBFKB92UP2の幅に合わせて切り、角材の角をペーペーで削り、底面…

ゲーミングキーボード BFKB92UP2 購入!(ゲームしないけど)

Bit Trade One (bitFerrous) BFKB92UP2 <<2021.8.30 タイピング音動画を追加しました。>> <<2021.10.4 ファンクションキーの動作について追加しました。>> 先月自身初のメカニカルキーボードを購入してから、タイピング練習をするようになりました。…

HHKB Lite 2 for Mac ちょっとだけ静音化

最近はタイピング練習にハマっていて、打ちやすいキーボードはないかな〜って思っていて色々とキーボードをネットで探しております。 もちろん先日購入した Keychron K3はいままで購入したキーボードの中ではNo. 1 なんですが、タイピング練習には薄型でない…

Keychron K3 用にUSB-Cケーブル購入

先週購入した薄型メカニカルキーボード、Keychron K3ですがタイピングは非常に心地よいです。 kitchan-orangemusic.hatenablog.com ただ、付属しているケーブルで有線接続すると、ケーブルがキーボード前方方向に伸びてしまうため、キーボードの前に置いてい…

ロープロファイルメカニカルキーボード - Keychron K3 購入

Keychron K3 - Ultra-slim Wireless Mechanical Keyboard (Version 2) 購入動機 Keychron購入検討 購入品、スペック 購入、配送 Macとの接続性 について Keychron K3 使用感 キー配置に関して キーボード大きさ比較 キー配列に関して Keychronを安く買う 購…

バレーボール撮影用にポチったタムロン70-210mm(A034)のデビュー戦!

いまさらですが、バレーボール撮影用にとポチったタムロン70-210mm F/4 Di VC USD(Model A034)で実際にVリーグで撮ってきた写真をすこし紹介しようと思います。 すべてスタンド席の一番前から撮影しています。カメラはニコンD500です! 【過去記事】 kitchan…

M1 Mac CPU温度表示、しかも無料! -- MenuMeters

MenuMeters MacBook Air (M1)はProモデルに比べると冷却ファンがないので発熱が、、、ということが取り沙汰されており、自分でも当初はProモデルの購入を検討していたこともあって、CPU周りの温度がどうなっているのか気になっていました。 有料ではMacBook…

アジサイを見てきました -- 相模原北公園

先週末、相模原北公園へアジサイを見に行ってきました。 アジサイは相模原市の花(?)らしく市内どこへ行ってもアジサイが咲いているのですが、とくにこの公園はアジサイがよく咲いています。 とりあえず、アジサイを見に行く前にアリオ橋本にはいっている…

MacBook Air、SW270C HDMI接続 -- NIMASO HDMI ケーブル

BenQ SW270CとMacBook Air (M1) をHDMI接続するためにNIMASO HDMIケーブル (1.0m)を購入しました。2mのHDMIケーブルは持っているのですが、卓上でMacBook AirとSW270Cを繋ぐには長すぎるため、1mの物を購入しました。ちょうどAmazonで15% OFFになっていまし…

BenQ SW270c のディスプレイ解像度とUSB規格

SW270cはMacBook AirとUSB-Cケーブル1本で繋いで、映像出力、MacBookの充電(PD)、そしてUSB信号の送受信ができるという非常に便利なのですが、ひとつ気になることがあります。 SW270cではUSB-CでPCと接続したときに使用するUSB規格を2.0あるいは3.1に切り替…

USB小物購入 - NIMASO USB延長ケーブル

ディスプレイモニターSW270CにはUSB3.0(3.1)のハブ機能があるので、それを利用しないのはもったいない気がしてきました。 ですが、USB端子がSW270C裏面サイドにあるのでとってもアクセスしづらいのです。モニタースピーカーとディスプレイの隙間もほとんどな…