きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Anker激安キーボード購入

激安キーボード「Anker Ultra Compact Bluetooth Keybaord」購入 購入動機 M1 MacBook Airを使っていて、クラムシェルモードで使いたいなって思うことが結構あったので、外部キーボードを購入してみました。27インチSW270Cとのデュアルディスプレイもいいの…

BenQ SW270Cを4ヶ月つかってみて

1月の銀一オンラインお正月休みセールで購入したSW270C。当時はまだMac Pro Early 2008で使っていましたが、それでも快適に使えていました。 ですが、4月にM1 MacBook Airを購入してから、USB-Cケーブル1本で接続することができ、さらに快適度がアップしまし…

M1 MacBook Airアプリ、Apple Silicon対応状況

MacBook Air M1で使用中のアプリ、Apple Silicon M1チップ対応状況を記事に起こしてみました。(2021.5.21現在) Apple Silicon未対応のアプリケーションでもRosetta2で十分な速度で動作できています。 Apple M1チップ、そしてRosetta2凄すぎます! ただ、NIKO…

花菜ガーデンに行ってきました

自分が住んでいる町にもまん延防止等重点措置が発令されていましたが、GW中に平塚市にある「神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」でバラを見に行ってきました。 kana-garden.com 今年はいつもよりバラの開花が早いようで、すでに見頃を迎えて…

フィットさん4回目の車検

フィットさん4回目の車検の時期がやってきました! 昨日17日に24ヶ月点検を自分で行い、本日陸運局へ行って車検を受けてきました。 24ヶ月点検は自分でできる範囲でということで、主に目視でできるところを点検しました。意外と分解しなくても確認できるとこ…

M1 MacBook Airを1ヶ月半使ってみて

4月にMacBook Air (M1)を購入してから1ヶ月半ほど使ってきましたが、色々と使ってみて気づいたことを書いてみたいと思います。(長文です) 仕様:・MacBook Air (M1) 8コアCPU、8コアGPU ・メモリ 16GB・ストレージ 1TB・キーボード US配列 MacBook Air (M…

(続)USB-Cビデオ接続でUSBオーディオにノイズ

USB-C対応モニターを接続した時に、USBオーディオインタフェース(I/F)出力からノイズが出る件の続編です。 もう少し切り分けたいと思いテストをおこないました。 (2021.5.16 追記、修正) kitchan-orangemusic.hatenablog.com 1 ヘッドフォン出力でのノイズ…

USB-Cビデオ接続でUSBオーディオにノイズ

MacBook Air (M1) を購入してからというもの、画像編集はもちろんLogic Proでの編集も快適となりました。 MacBook Airはもちろん、BenQの27inch ディスプレイモニター SW270cをMacBook Airに繋いで大きな作業領域が確保できているのもすごく大きいです! と…

Macのキーボードについて -- HHKB Lite2とUS配列

自分はMacをつかってかれこれ30年ぐらいになりますが、ずっと英語配列(US)のキーボードを使っています。初めてMacを買った時にはそもそもJIS配列キーボードの設定がなかったというのもあります。 MacBook Air (M1)もカスタマイズでUS配列キーボード! Mac …

レコーディングミキサー交換! MG124cからMG102cへ

10年年以上使っていたヤマハのレコーディングミキサー、MG124cのチャネルスイッチの調子がいよいよ悪いので退役させることにしました。 いままでも退役させようとミキサーの購入を検討していたのですが、どれも気に入ったものがなくて騙し騙しMG124cを使って…

城山公園の薔薇!

自分が住んでいる神奈川県綾瀬市は、市の花として”薔薇”が指定されております。 そのため公園には薔薇がたくさん植えられていて、この時期は気軽の楽しめるようになっているんですよ。 その中でもバラ園が城山公園と光綾公園に設置されていルのですが、現在…

ミズノのウィンドブレーカーとパンツ!

ミズノ公式オンラインショップ「ミズノショップ」でGWセールをやっていたので、ちょっと前から欲しかった撥水性のあるウィンドブレーカーを買いました。 東京オリンピックに向けてミズノ契約選手・チーム来ているものと同じデザインが決めてです! 30%OFFで…

見事なツツジ! あつぎつつじの丘公園

今年はツツジの開花が早いということで、厚木市にある「あつぎつつじの丘公園」に行っていきました! www.city.atsugi.kanagawa.jp 想像通り、ツツジが見事に満開となっておりました!! この公園、ほぼツツジ以外には花が全然咲いていなくて、ツツジのてん…