きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M1 Mac CPU温度表示、しかも無料! -- MenuMeters

MenuMeters MacBook Air (M1)はProモデルに比べると冷却ファンがないので発熱が、、、ということが取り沙汰されており、自分でも当初はProモデルの購入を検討していたこともあって、CPU周りの温度がどうなっているのか気になっていました。 有料ではMacBook…

アジサイを見てきました -- 相模原北公園

先週末、相模原北公園へアジサイを見に行ってきました。 アジサイは相模原市の花(?)らしく市内どこへ行ってもアジサイが咲いているのですが、とくにこの公園はアジサイがよく咲いています。 とりあえず、アジサイを見に行く前にアリオ橋本にはいっている…

MacBook Air、SW270C HDMI接続 -- NIMASO HDMI ケーブル

BenQ SW270CとMacBook Air (M1) をHDMI接続するためにNIMASO HDMIケーブル (1.0m)を購入しました。2mのHDMIケーブルは持っているのですが、卓上でMacBook AirとSW270Cを繋ぐには長すぎるため、1mの物を購入しました。ちょうどAmazonで15% OFFになっていまし…

BenQ SW270c のディスプレイ解像度とUSB規格

SW270cはMacBook AirとUSB-Cケーブル1本で繋いで、映像出力、MacBookの充電(PD)、そしてUSB信号の送受信ができるという非常に便利なのですが、ひとつ気になることがあります。 SW270cではUSB-CでPCと接続したときに使用するUSB規格を2.0あるいは3.1に切り替…

USB小物購入 - NIMASO USB延長ケーブル

ディスプレイモニターSW270CにはUSB3.0(3.1)のハブ機能があるので、それを利用しないのはもったいない気がしてきました。 ですが、USB端子がSW270C裏面サイドにあるのでとってもアクセスしづらいのです。モニタースピーカーとディスプレイの隙間もほとんどな…

パスワード使い回しに注意!

先日、自分に覚えのないアクティビティがとあるサイトであり、調べてみると他のサイトで漏洩したパスワードがログインに利用されていたようです。 原因は間違いなくパスワードの使いまわしでした。 たまたま金銭的な被害はなかったようなのでちょっと安心で…