きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

ちょいとお散歩&撮影

緊急事態宣言が出ている中、自粛で自宅に引きこもってばかりでは体がなまってしまいますので市内の綾南公園へ散歩がてら撮影に行ってきました。

レンズは去年末に購入した、安くてうまいレンズ18-55mmを使いました。

 

カメラ:NIKON D500

レンズ:NIKON AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

RAW現像:NIKON Capture NX-D 

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092114j:plain

この公園は以前にもちょっと行ってみたのですが、その日は休日だったせいか人が多くてあんまり撮影をしようと思えませんでした。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092118j:plain

ですが、今回は平日ということもありほとんど人は見当たりませんでした。ですのでゆっくりと撮影することができました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092121j:plain

 公園に隣接して「キツツキの森」というちょっとした森があるのですが、その境にメジロがたくさん来てました。ですが望遠レンズに交換している間にどこか行っちゃいました。残念です。こういうときには18-200mmみたいな高倍率レンズがあると便利なんですね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092124j:plain

すでに桃の花?が咲いていました。梅の方もつぼみちゃんになっていましたね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092128j:plain

 公園に到着した頃はおひさまが出ていましたが、1時間ほどしたら日が陰って来ちゃいました。撮ってきた写真をみてみるとなんとなく全体がローキーになってました(笑)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092131j:plain

公園内には蓼川という川が流れているのですが、そこにはカモの親子?集団がきて盛んに羽をバタバタさせていました。羽をきれいにしているのかな?

 

 

他にもたくさん写真を撮ってきましたので、いつものようにNIKON IMAGE SPACEにアルバムとしてアップロードしておきましたので、良かった見てみてください。

 

NIKON IMAGE SPACE

f:id:kitchan-orangemusic:20210131092408p:plain

2021.1.29 綾南公園にて

 

 

写真はすべてNIKONの純正アプリ、Capture NX-D (v1.5.0)にてRAW現像して仕上げました。今回は時間もありじっくりと編集作業ができるので良かったのですが、やはりプレビューの遅さは気になりますD300 12bitで撮った写真だとそんなに遅さは気になりませんが、D500 14bitで撮るとファイルサイズが大きくなっちゃうので、仕方のないところかもしれません。キャッシュ用にSSDを用意すれば少しはまともになるでしょうかね??

単純に画像をプレビューするだったら、View NX-iの方がすばやくみられますね〜。

 M1 (Apple Silicon)  Macだったらこの辺がもっとサクサク動いてくれるのではないかと、すごく期待しているんですけどね。Capture NX-Dが対応してくれたら、M1 Macbook買おうかと思っていますよ。