きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

大空、さとやま広場へ

自宅の近くで良さげな撮影スポットを考えていたら、藤沢市に最近できた「くずはら里山広場」へ行ってみようとなりました。

 

実はこの広場近くにあるケーズデンキにはよく行っているので、以前からこの広場がちょっと気になっていました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210218101838j:plain

注意事項とスタートライン。広場にそってウォーキング(ジョギング)コースがありました。外周を一周りすると390m。4周もすれば1マイル歩ける感じですね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210218101841j:plain

この日は飛行機雲がよくできる日で、空をずっと見ていても飽きませんでした。風も強かったためか、飛行機雲が崩れていくのを眺めているのも楽しかったです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210218101844j:plain

芝生の広場に隣接して砂利の広場もありました。ちょっとした運動もできそうですね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210218101847j:plain

広場の端にはちょっとした山?がありました。階段で登れるようになっています。

ここに登ると広場を一望できます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210218101850j:plain

もともと広場は、森林?を切り開いて作られていて、周りには畑などがあり自然豊かなロケーションです。

と思ったら、ここの情報によれば廃棄物の最終処分場だった様です。

fj4.city.fujisawa.kanagawa.jp

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210218101854j:plain

広場のお隣りにある畑には見事な梅の木が植えられて(生えて?)いました!

飛行機雲とのコントラストが素晴らしかったです!

 

今回の撮影ではカメラはNIKON D500、レンズは AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR を使用しました。

f:id:kitchan-orangemusic:20210218104752j:plain

ニコンとしては入門キットレンズとして設定されている”安い”レンズではありますが、この日のように晴天で光がたくさんもらえるような環境ではかなりしっかりとした写真が撮れました。

自分のように作品撮りではなく、スナップ撮影するには十分な性能があると感じました。もともとこのシリーズは価格対性能比で評判が高いんですけどね。

自分はほぼ新品の中古で購入しましたが、新品価格は1万円ちょっと、ほぼ新品の中古では7-8千円ぐらいで購入できるので、気軽に持ち出せるレンズとしては非常に適しているのではないでしょうか?

 

 

いつものように、NIKON IMAGE SPACE にその他の写真もアップロードしてあります。

よかったら、ぜひ見てくださいね。

img.gg