きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

せせらぎ広場

綾瀬市の南北に流れている目久尻川沿いにある、せせらぎ広場に行ってきました。

撮影に行ったのは先週でしたが、ちょうど河津桜が満開でした!

レンズはすべてタムロン TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD (A034)NIKON D500につけて撮影しています。

今回はCapture NX-Dにて現像を行いましたが、ほとんどの写真にアクティブD-ライティングを適用してみました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135159j:plain

城山公園の駐車場に車を停めて、歩いてせせらぎ広場に向かいます。歩いて3分ほどで到着しました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135204j:plain

桜がどの程度咲いているかなどの情報はなかったのですが、現地に行ってみると見事に河津桜が咲いていました!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135209j:plain

海上自衛隊の哨戒機P1が上空をかなり低く飛んでいました。近所に厚木基地があるので、訓練で飛んでいるんでしょうか?

ちなみにこの写真はクロップしていません。DXフォーマット + 70-210mmレンズでここまで大写しにできます!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135213j:plain

桜の木がたくさん咲いていたので、いろいろな撮り方を試してみました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135219j:plain

遊歩道には適当な間隔でベンチが置いてあり、散歩で疲れたらまったりできます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317140334j:plain

カワセミさんには会えませんでした。この広場にもやってくるのかな?

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135223j:plain

目久尻川に鳥さん発見!! 鳥の名前はわかりません(涙)

普段、あまり見かけない子です。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210317135228j:plain

梅の花もまだまだ咲いていました!

 

他にもたくさん写真を撮って来たので、NIKON IMAGE SPACE でぜひ見てくださいね!

f:id:kitchan-orangemusic:20210317140642p:plain

「2021.3.9 せせらぎ広場にて〜河津桜」(NIKON IMAGE SPACE)

 

 

<<余談>> 

そういえば、先日リリースされたNIKONの写真編集アプリ「NX Studio」ですが、ネットを見渡してもあまりレビューのような見つかりません。これといった目玉となるような機能アップがないからですかね?

手持ちのMac ProではOSが古いためにNX Stutioがインストール出来ないので、余計気になるんですよね。特にM1 (Apple Silicon) Macで使ったときの使い勝手が気になります。

www.nikon-image.com