きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

M1 MacBook Air のUSB関連周辺機器

M1 MacBook Airがあまりにも静かで快適、しかも電気を食わないので、WEBブラウジングや写真編集などほぼほぼMacBookでやっています。Mac Proは本体だけでも200W近く消費しますがMacBook Airは10Wも消費していません!

 

とは言え、やはりデスクトップのMac Pro Early 2008に比べると色々とやれることが制限されてしまうので、周辺機器を少し買い足しております。

 

 1.Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

f:id:kitchan-orangemusic:20210408210916j:plain

Apple純正の電源アダプタ入力&HDMI出力&USB Type Aの変換アダプタです。MacBook Airとほぼ同時に購入しました。

出先でMacBook Airの画面をテレビに映したり、そしてUSB Type Aのカードリーダーを接続して写真データを取り込むために必要かと考えて。

色々なポートがついている中国系メーカーの安いやつもあるのですが、何やら怪しい?物をMacBookのUSB-Cポートに接続すると本体が壊れるという噂をネット上で見かけたので、ここは純正品をセレクトしました。PD系の問題でしょうね。でもやっぱり純正は高いですね(笑)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210408211052j:plain

USB3.0のSDカードリーダーがType A接続なのでこのアダプタを経由して使用しています。

 

2. オーディオインターフェース Focusrite Scarlett 8i6 (1st Gen.)

f:id:kitchan-orangemusic:20210408211143j:plain

MacBook Airの内蔵スピーカーも悪くはないのですが、やはりモニタースピーカーからも聴きたくなるので、Digital AV MultiportアダプタのType A端子から出張レコーディング用のオーディオインターフェース Focusrite Scarlett 8i6 (Gen.1)に接続しております。(写真の赤いやつです) 

このオーディオインターフェース用のコントロールソフトウェアはすでに開発が止まっておりApple Silicon用のソフトウェアが用意されていないのでMacBookからは本体設定はできません。なのでMac Proに繋いでルーティングの設定を変更しました。設定内容は本体の不揮発メモリ(?)に記録されるので、MacBook Airに繋いでも設定はそのまま有効になっています。

問題はDigital AV MultiportアダプタのUSBポートが1つなので、オーディオインターフェースとカードリーダーが同時に使用できません! やっぱりUSBポートは2つは必要なのでUSB-CからType-A接続するためのハブをAmazonでポチりました。

 

 

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210408211710j:plain

MacBook AirのMusicアプリにて自分が作曲した曲を再生させています。

ところでいつの間にかiTunesというアプリがMusicというアプリに変わっていたんですね(汗)

 

3.ちょっと宣伝

実は以下のコンピレーションアルバムに「きっちゃん」として参加しています。自分の曲は全てアルバムの最後に収録されています(^^;

 

CREATAMACY

CREATAMACY

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD
 
ELECTRONICS #03

ELECTRONICS #03

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD
 
ELECTRONICS #02

ELECTRONICS #02

  • アーティスト:V.A
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD
 

 

USB-C Digital AV Multiportアダプタ

USB-C Digital AV Multiportアダプタ

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Personal Computers