きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

MacBook Air (M1)にUSBハブとケーブルを購入

MacBook Air (M1)購入時にApple純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタを購入していたのですが、USBポートが2つほしい時、特に自宅で使う時にはこれでは足りません。そこで、Type-Aポートが4つついているシンプルなハブを購入しました。

 

また、ハブと同時に安くて良さげなUSB2.0ケーブルも購入しました。 

 

 

1.協和ハーモネット ブレイド USBケーブル2.0 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409214314j:plain

Amazonでケーブルとハブを購入したのですが、ケーブルが合わせ買い対象だったのでちょうど良かったです(笑)

いわゆるプリンターケーブルはいくつも手持ちはあるのですが、ほとんどがプリンターに付属してきたような物ばかり、あるいはめちゃごっついケーブルしか持っていませんでした。なのでそこそこ扱いやすくて、適切な品質で、しかも安い(これ重要)ものが協和ハーモネットのケーブルでした。

Amazonレビューでも好評ですね。わかる気がします。

2mのものを購入したのですが、1.5mがあったらもっと良かったです。

 以前AmazonブランドのUSBケーブルを購入したことがあったのですが、すぐに使えなくなって捨ててしまいました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409214501j:plain

コネクタ部分もちゃんと金メッキしてあってケーブルも編み編みされていながらもしなやかです。以前オーディオ用として使っていたモンスターケーブルのUSBケーブルはめちゃ硬くで、扱いづらかったので購入して良かったです。

 

2. uni USB Type C to USB3.0 ハブ [4ポート]

f:id:kitchan-orangemusic:20210409222435j:plain

ハブ本体はアルミ製のケースで覆われていて、メーカー曰く高級感&壊れにくということらしいです。比較対象にバッファローの安いハブと思われる写真が使われていました。最初はそちらを買おうと思っていたんですが、値段も200円程度しか違わなかったので、MacBook Airのスペースグレイにマッチしたこちらを購入しました。USB Cケーブルはハブに直付けですが、硬すぎず柔らかすぎずといったところです。ケーブルの長さもこれ以上短いとMacBook本体の隣のポートに干渉しちゃいそうですし、悪くないと思います。

 

3.オーディオインターフェース接続テスト

今回購入したUSBハブとケーブルを使ってFocusriteのオーディオインターフェースに繋いでテストしてみましたが問題ありませんでした。ところでケーブルで音が変わる?っていう人がいますが、USBオーディオデータってそんなにデータが欠落するもんなのかしらね?

サンプリング周波数が192KHzあたりになると変わってきそうですが。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409214940p:plain

システム情報にて、USB2.0バイスとして8i6が認識されています。

 

4. USBハブ、ベンチマークテスト

ところでこのハブって、アップル純正のUSB-C Digital AV MultiportアダプタとUSBハブの性能に差があるのか気になったのでベンチマークテストを実行してみました。

ただ、高速なUSB3.0バイスを持っていないので、手持ちで一番転送速度が速いSandiskのSDカードを使ってテストを行いました(汗)

 

4.1 Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

f:id:kitchan-orangemusic:20210409215231j:plain

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409223340p:plain

USB-C Digitai AV MultiportアダプタはUSB3.1のハブとして認識されています。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409215251p:plain

この組み合わせは以前もテストしているのでその通りでした。読み込みはもちろん、書き込みもまあまあ速いですね。

 

4.2 uni USB Type C to USB 3.0 ハブ [4ポート]

f:id:kitchan-orangemusic:20210409215434j:plain

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409223405p:plain

USB 3.0のハブとして認識されています。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210409215452p:plain

USB-C Digital AV Multiportアダプタに比べると若干遅くなっている気がしますが、その差は微々たるものですね。相手がSDカードではそもそもあまり転送速度が出ないので、差も出にくいですね。Sandiskの外付けSSD Extreme Portable あたりでテストしたらもっと差が出てきそうです。

 

ちなみにこのuniのハブはUSBハブコントローラーにRealtekのチップ(RTS5411)を使っている様です。”カニ”ブランドはいつも安い装置の味方ですね(笑)

と思ったら、カードリーダーのコントローラーも”カニ”でした(爆)

 

自宅で作業をするときには、このハブを使ってオーディオインターフェースに繋いで音楽を聴きながら、SDカードを読んだりその他のUSB機器を繋げるので仕事が捗ります。

USB-C Digital AV Multiport アダプタはお出かけ用&テレビ接続用に使おうと思います。