きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

USB3.0延長ケーブル

USB延長ケーブル購入

先日、ポータブルハードディスクを買ったついでに延長ケーブルも購入したのですがそれがUSB2.0規格のもので一応読み書きはできるものの速度は出ませんでした。

そこで改めて、USB3.0規格に準拠?した延長ケーブルを購入しました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210416081352j:plain

amazonのタイムセールで安くなっていた、RAMPOWの延長ケーブルです。長さは0.5mとちょっとした延長には向いています。

先日、Mac ProUSB3.0カードを取り付けたのですが、差し込み口がMac Proの背面にあるので、装置の取り外しがかなり面倒です。なので延長ケーブルをUSBカードに取り付けておけばいつでも前方からカードリーダーや外付けハードディスクなどの取り外しができるようになります。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210416081356j:plain

写真ではちょっとわかりませんがコンタクト部分はちゃんと金メッキされています。

 

接続確認テスト

確認のために、外付けハードディスク(WD Elements)をMacBook Airにつけて、延長ケーブル有無で転送速度を計測してみました。

f:id:kitchan-orangemusic:20210416081349j:plain

MacBook AirなのでUSBハブを介しての使用となります。ジャケット部分にはSS (Super Speed)のロゴが印刷されていました。

 

延長ケーブルなし

f:id:kitchan-orangemusic:20210416081341j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20210416082054p:plain

 

延長ケーブルあり

f:id:kitchan-orangemusic:20210416081344j:plain

f:id:kitchan-orangemusic:20210416082007p:plain

 

延長ケーブルの有無では速度の変化は見られませんでした。

BenQ SW270CのUSBハブ延長用にももう1本買っておこうかしら?

価格も500円とまあまあリーズナブルでしたしね。