きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

ポータブルHDD StoreJet 25M3、LEDデスクライト購入!

楽天ポイントが失効しちゃう

楽天ポイントが今月いっぱいで無効になってしまいますよーというメールがきたので、サンワダイレクトからトランセンドTranscend)のポータブルHDD (2TB)とLEDデスクライト、さらにはHDMIケーブル (3m) を買いました。

 

LEDデスクライト 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180358j:plain

もともとはトランセンドのHDDをサンワダイレクトでチェックしていたら良さげなLEDデスクライトがあったのでそれもついでに購入。ポータブルHDDだけではポイントが余ってしまうし、以前からデスクライトは欲しかったのです。以前からホームセンターなどでチェックはしていたのですがなかなか購入にはいたりませんでした。こういう時でもないとなかなか買えないものですね。値段は2,980円。色温度も変更できたりして結構使えそうです!

早速今回の小物撮影の照明とし活躍しております♪

 

トランセンドポータブルHDD StoreJet 25M3

開封

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180403j:plain

サンワダイレクトで購入するとamazonとほぼ同じ金額で購入できました。サンワサプライトランセンドの代理店でもやっているのかしらね?

品名は「StoreJet 25M3」で製品型番は「TS2TSJ25M3S」です。容量は2TBです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180410j:plain

ハードディスク本体取り出し、なう。

WDのハードディスクと同じような梱包がしてありました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180413j:plain

簡単な取説&保証書。ケーブル、本体です。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180416j:plain

USB 3.0 micro Bの差し込み口。

本体側がType Cの製品もありますが、価格が1,000円以上高くなるのでこれで十分です。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180420j:plain

まったり感のあるケース。耐衝撃性に優れているようです。触った感じはゴム感もありますが、テーブルに置いた時にカタカタ言わないのがナイスです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180424j:plain

先日購入したWD Elements(左)と比較。幅、高さともStoreJetの勝利です(笑)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180429j:plain

StoreJetの方がちょっとだけ厚いです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180434j:plain

ケーブルはUSB3.0 Type A (PC側)  micro B (HDD側)です。WD Elements付属の物と同じ長さ、そして同じような外観です。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422180437j:plain

バックアップボタンなるものがついていて、その周りが青色で光ります。

アクセスするとちかちか点滅するので、精神衛生上よろしいと思います。WD Elementsのアクセスランプはちっちゃくてすごく見辛かったです。

 

設置、フォーマット 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422182156p:plain

MacBook Air (M1)に接続してみると、お約束のNTFSでフォーマットされています。

ユーティリティーアプリケーションも保存されているのでそれをMacにコピーして、再フォーマットします。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210422182203p:plain

WD ElementsのテストではMac OS拡張(ジャーナリング)が良かったので今回も同じフォーマットを行います。

後で気づいたんですが、工場出荷時のパーティション形式はMBRマスターブートレコードとなっていました。それでも普通に使えちゃうんですが、ここはGUIDパーティションマップで再フォーマットしております。

 

 ベンチマークテスト

別にやらなくても良さそうですが、ちゃんとハードディスクが動作しているかの確認を兼ねてベンチマークテストを行いました。

今回はMac OS拡張(ジャーナリング)とexFATの二つのフォーマット形式で確認しています。

 

 Mac OS拡張(ジャーナリング) ハブ経由

f:id:kitchan-orangemusic:20210422183047p:plain

StoreJetをUSBハブに繋いでテスト。WD Elementsほぼ同じでした。

 

Mac OS拡張(ジャーナリング)変換ケーブル使用

f:id:kitchan-orangemusic:20210422183123p:plain

Amazon BasicのType A (メス)- Type C(オス)変換ケーブルを繋いでテストしました。ハブを経由した場合と同じですね。

 

exFAT ハブ経由

f:id:kitchan-orangemusic:20210422183132p:plain

Mac OS拡張とほぼほぼ変わらない感じ。もしかしたらシーケンシャルの読み書きはこちらの方が速いのかも? でも、ランダム書き込みはこちの方が遅い。

一長一短ですねー。

 

WD Elementsはケースがちょっと心許ないのでデータ保管用に回して、こちらのStoreJetをデスクサイドにおいて普段のバックアップ用に使おうと思っています。