きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

ブロードバンドルータ買い替え -- Aterm WG2600HS2

購入動機

M1 MacBook Airを買ってから無線LANで作業することが多くなったのですが、どうもNASとのネットワーク接続が遅い。なんでかな?って考えたらそれまで使っていたブロードバンドルータAterm WF1200HP2のLANポートが100Base-Tでした。無線LAN802.11acで高速接続していても有線区間で100Mbpsに落とされてしまっていました。

インターネット接続は有線LANを経由しないので快適なんですが、NASへの接続は不快です。

実は昨年からOCNでもIPoE(IPv4 over IPv6)というサービス(商品名:バーチャルコネクト)が普通に使えるようになったのですが、WF1200HP2ではバーチャルコネクトには未対応です。

こんなこともあって、ブロードバンドルータを買い替えることにしました。メーカーは今度もNECAtermにします。NECのネットワーク通信装置は見た目はちょっと(失礼)かもしれませんが、信頼性は高いです!

 

購入

当初はAterm WG2600HP4を買いにケーズデンキに行ったのですが、価格が10,000円以上します。WF1200HP2のかなり後継機種であるWG1200HP4ならば7,000円程度でしたが、無線区間の速度が2600シリーズに比べると遅いようです。1200シリーズは2+2ストリームに対して2600シリーズは4+4ストリームだそうで。無線LANスループットも違うみたいです。

そしたら、WG2600HS2というHP4よりだいぶお値頃のものが売っていました。

現場にて(笑)スマホをつかってこれらの機種の機能を色々と調べてみるとHP4はプレミアムモデルでHS2より高機能だそうです。「バンドステアリング機能」と言って2.4GHz帯と5GHzの間を?を自動で切り替えてくれる機能の有無と「メッシュ中継機能」の有無ぐらいしかわかりませんでした。どちらも自分にはなくてもいい機能だったので、お値頃のWG2600HS2を購入しました。

型番末尾のHPのPがプレミアム、HSのSがスタンダードということみたいですね。 

 

このニュースリリースをみると、WG2600HP2、WG2600HS2、WG1200HP4は同時発売だったんですね。ある意味、最新機種です!(笑)

www.aterm.jp

 

開封、設置 

f:id:kitchan-orangemusic:20210416144604j:plain

NECらしい外装箱(笑)

「ハイパワーシステム」の文字が誇らしげです!

 

スループット測定は親機と子機の間を無線でつないで試験しているそうで、MacBook Air内蔵の無線LAN能力ではそこまで 出ませんね。NASもそんなに速くないので。

www.aterm.jp

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210416144609j:plain

取り出して、足を取り付けてみました。1200シリーズに比べると安定しています。

 

設置、設定 

家族が寝静まるのを待っってルータの交換を行いました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210416144800p:plain

WEB設定トップ画面。ログインするとこんな感じ設定画面が現れます。シンブルで見やすいと思います。ただ設定できる内容はNECらしいと思いました。

 

ところで、OCNバーチャルコネクト(IPoE)ではPPPoE接続で用意されたログイン名、パスワードはいらないんですね。

www.ntt.com

法人向けしかIPoEの説明をちゃんとしてくれているページがないのはさすがOCN(笑)

 

ルーターも自動でバーチャルコネクトで立ち上がってくれています。設定しなくてもいいのは楽ちんですね。あとはルーターIPアドレスDHCPサーバー、その他無線LAN設定をやれば設定完了です! 設定パラメータをざっと見渡してもデフォルトの値はよく考えられていると思いました。この辺は長年ネットワーク装置を製造しているノウハウがあるんだと思いました。

 

正直IPoEの恩恵はなかなかわかりずらいのですが、わからないぐらい快適であればそれはそれでIPoE(IPv4 over IPv6)の恩恵なんでしょうね!

LANポートがギガイーサーネットになったのでNASとの接続は速くなりました。こちらの方が体感できます。

 

こういう製品はなかなかここが良くなった!というのは見つけられにくいので、余計大きな投資はできないですね。特に自分は未だフレッツ光100Mpbsなのであんまり差を感じられてません。

 

記事を公開してから思い出しましたが、バーチャルコネクトにしてからネットラジオradikoの自動地域判定が山形になってしまいました。残念ながらFM東京やFMよこはまがradikoで聴けません。どうせ東京以外になるんだったら静岡になってくれればよかったのに。そうしたらK-MIXが無料で聴けたのに(笑)

 

amazonではWG2600HS2、WG2600HP4の取扱は無いようですね。その代わりamazon専売品(?)のWG2600HM4なるものが売っていました。HP4とHS2の中間?みたいな製品ですかね?

 

 速度計測

通信速度の計測は本来はFTPなどを使う普通ですが、面倒なのでディスクベンチマークソフトを使ってNASの共有フォルダへの読み書き速度を測ってみました。

 

無線接続 - 802.11ac

f:id:kitchan-orangemusic:20210416191316p:plain

MacBook AirとWG2600HS2を無線LANでつないでNASに接続して計測。これ、なんとも言えない数値です。シーケンシャルで80MB/sぐらいは出て欲しいのですが。なんでだろ?

今まで802.11acで速度を真面目に使ったことはなかったので、これが普通なのかそうでないのかです。55MB/sは通信速度からすると440Mbpsぐらいなので、まぁ802.11aや11gなんかに比べれば圧倒的に速いですけどね。

 

有線接続 - ギガビットイーサーネット

f:id:kitchan-orangemusic:20210416191845p:plain
Mac ProNASを有線接続で計測。シーケンシャル読み出しは理論値に近い値が出ていますね。特にNASのファイル共有が遅いということはなさそうです。