きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

BFKB92UP2用の自作パームレスト、ニス塗装【失敗】

以前、エゾマツ材で作ったビットトレードワンのコンパクトゲーミングキーボード、BFKB92UP2用のパームレストですが、なんとなく汚れてきたのでニス塗装しようと思いました。

kitchan-orangemusic.hatenablog.com

 

塗料はダイソーで売っている、水性ニスです。100円で買えるので失敗してもあまり悔しくないということで。カラーはあまり黒っぽくしたくないという理由で、メープルを選びました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172355j:plain

早速塗装。1回目の塗装ですが、それなりに色もついています。

ただ、なんか塗料の染み込みが弱い感じです。もしかしたら、元々レモンオイルを塗りたくっていたのが良くなかったのかもしれません。

 

ちょっと乾かしてから2回目。

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172446j:plain

茶色っぽいというより、赤っぽくなりました。この時点で結構後悔。作業日の気温が低かったためか60分ぐらいではなかなか乾いてくれません(涙)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172544j:plain

激安ダイソー百円水性ニス!

ハケダイソーにて購入。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172621j:plain

3回目の塗装。見た目はツヤツヤしています。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172923j:plain

ですが、結構塗りムラが発生しています!

このダイソー水性ニスは2度塗りぐらいにしておく方が良さそうです。3回塗ると色がつきすぎちゃいました。個人的には木目をもう少し生かしたかった。

 

今回しっかり乾燥させずに3回塗装したためか、一日経っても塗料が全然乾かなくて表面がベトベトしていました。レモンオイルを塗ってあったというのも関係ありそうですね。

 

こりゃ失敗したなということで、ペーパーを無理矢理かけて塗膜を薄くしてみました。結局ニス特有の艶も消え、単にニスに含まれている着色料で色付けしただけとなりました(笑)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172949j:plain

離れてみればそこそこ良くできているように見えますw

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208172956j:plain

写真だとそんなに変な感じはしません。ただツヤは明らかになくなってしまっています。

かなりペーパーがけして、塗料を取り除いたのですが、それでもまだちょっとべと付きます。ニス塗りってもしかしてあんまりさっぱりしないのかな?

表面は塗装する前に比べると明らかにフラットにツルツル感は出てきました。あとはベトつきがいつになったら消えるのか(?_?)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20211208173003j:plain

滑り止めはぶつぶつのゴムシートを両面テープにて取り付け。厚みは約1.5mm。

 

今回、パームレストへの塗装をやってみたわかったこととして、1回の塗装ごとにしっかり乾燥させてその度にペーパーがけすることが非常に大切だと思いました。また、パームレストのように常に手に触れるものに関しては、ワックスかオイルフィニッシュの方が良いように感じました。またレモンオイルなどを染み込ませたものへのニス塗装は、多分あまり良くないようです。

 

時間を見て、別の集成材を使ってニス塗りにチャレンジしてみたいと思います。

また、オレンジオイルあたりでのオイルフィニッシュにも挑戦してみようと思います。

 

結構ユーザーの多いFILCOリストレストパームレスト)もよくみたらオイルフィニッシュ(オスモカラー)ですね。