きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

望遠レンズ TAMRON A034がやってきた!

昨日ポチった、タムロンの望遠レンズ 70-210mm F/4 Di VC USD(Model A034)ゆうパックで本日届きました!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184225j:plain

開封! 

レンズと一緒に保護フィルター(67mm)も購入しました!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184228j:plain

外箱にスレありということでアウトレット価格だったんですが、どこにもその”スレ”見当たりませんが。反対側もきれいでした!

とにかくこれは嬉しい!!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184234j:plain

レンズを取り出し!

長さ的にはSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryとあまり変わりません。フィルター経も67mmで同じなのですが、こちらの方が細身です。

 

【最大径 x 長さ】

SIGMA 100-400mm 86.4 x 182.3mm ニコン用)

TAMRON 70-210mm (A034) 76mm  x 174mmニコン用)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184237j:plain

10数年前に買った28-75mm (Model A09)や17-50mm (Model A16)に比べるとずいぶんとスッキリとした、ある意味今風なデザインになりましたね。

つか、SIGMAの最近のレンズとパット見、見分けが付きませんが(笑)

もちろんA09やA16も当時はかっこいいと思っていましたが、時代(と自分の価値観)は変わるものですね(汗)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184242j:plain

保護フィルターはレンズを購入したお店で一番安いKenkoのMCプロテクターにしました。正直ニコン純正の一番安いやつでも十分なんですが、そのお店のネット通販では67mm取り扱いがありませんでした。

昔はヨドバシカメラに行って2時間ぐらいどのフィルターを買おうかと悩んだ覚えがあります。あのときは、きっと、若かったんですね!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184245j:plain

D500に装着!!

やっぱりシグマの100-400mmに比べるとあまり存在感がありませんね。

 

あと、このレンズめちゃくちゃ軽いっす!

TAMRONA034製品情報サイトによれば、重量は850gだそうです。SIGMAの100-400mmは”質量”が1,160gだそうなので、300gは軽いです。これは大きい!

レンズボディに金属ではなくプラスチックを使っているため軽量化できているんでしょうね。以前はプラスチックを使うと熱による伸縮があるため使われていなかったように記憶しています。最近は熱で伸縮しにくいプラスチックが開発されてようですね。

 

<余談>

ところで、SIGMAは重さを”質量”としているのは、重さをはかるときに天秤使っているんでしょうかね? それともばねばかりを使って、重力を補正しているんでしょうか?

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210303184248j:plain

レンズフードを装着! やはりスッキリした印象です。

このレンズ、インナーズームといってズームしても全長が変化しないのでこれ以上は長くなりません。なのでどれだけズームして寄っているのかが他の人にはバレませんね(笑)

 それは冗談として、スポーツ観戦で席の間隔が狭いときでも全長が伸びないというのはありがたいと思いますね!

 

本日、早速試し撮りに行ってきたので、それはまた別のブログに書きますね。