きっちゃんDEどうだろう?

Orange Music "きっちゃん”のブログです。

あいちゃんの公園で撮影散歩!! -- 神奈川県立あいかわ公園

3月中旬、神奈川県に緊急事態宣言が発令されている中でしたが、愛川町にある「神奈川県立あいかわ公園」に行ってきました。全くの運動不足でしたので、公園内を歩いているだけでかなりいい運動にはなりました。

 

www.aikawa-park.jp

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194147j:plain

車を南駐車場に止めて、風の丘方面に向かいます。

いつもでしたら、中央広場から下っってダムの方に向かうのですが、ロードトレインあいちゃん号が休止中ということもあって、今回は歩いてダムの堤体へ向かいます。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194150j:plain

三又の花がたくさん咲いていました。三又の花ってちゃんと見るのは初めてかもしれません!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194156j:plain

ちょうどこの日はコブシの花も満開でした!

公園内あちこちで白い綺麗な花を咲かせていました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194159j:plain

まだつぼみちゃんなコブシの花。生毛のようなものが生えていて、うんと寄ると面白い写真が撮れました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194203j:plain

「森のわたり橋」を見上げてみました。天気もすごく良かったので空を見上げていても飽きません。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194207j:plain

「風の丘」に問うちゃこ。ここへも初めてやってきましたが、すごく”絵になる”ところでした。

ここでお弁当をひろげてお昼ご飯としましたが、トンビが上空から食べ物をねらっていて危なかったです(笑)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194212j:plain

さて、お腹も満たされたので「風の丘」からさらに登ります。舗装されたきれいな遊歩道があるのですが、あえて斜面の登山道風味のところを歩いてみました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194216j:plain

ダム堤体まであともう少しというところでこんな看板が。以前ご神木があったところだそうです。いまは枯れてしまって無くなっておりました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194222j:plain

ついにダムの停滞が見えるところまで歩いてきました。公園のガイドでは中央広場あたりから1Km、30分ぐらいで堤体まで歩いていけるとありましたが、確かにそのぐらいの時間でいけると思います。途中休んだり写真を撮ったりしてましたが、実際は1時間以上かかていますけどね。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194225j:plain

この日はミニ放水中でした!

結構な勢いで水が吹き出していました!!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194229j:plain

ダム堤体の上は高くて、広々として気分がいいです。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194233j:plain

堤体の上から滝壺ならぬダム壺(?)を見下ろしてみました! めっちゃ高いです。

ひえー(>_<)

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194238j:plain

堤体の上から「風の丘」をみおろしたその先には横浜方面が見えます。

ここからは横浜のランドマークタワーが見えました!

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194243j:plain

宮ヶ瀬ダムも見事な緑色です。誰も言わないけどまさに「宮ヶ瀬グリーン」ですね♪

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194247j:plain

緊急事態宣言なんか出ていなかったらもっとたくさんの人で溢れていたでしょう。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194250j:plain

再び「風の丘」に降りてきました。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194255j:plain

ヒルには取りつかれたことはないのですが、ヒルが体にくっ付いたらいやですよねー。

 

f:id:kitchan-orangemusic:20210418194259j:plain

「冒険の森」も遊具が全て使用禁止となっていて子供はいませんでした。これは寂しいですね。

 

その他ロードトレインの「あいちゃん号」、ダム堤体を上がる「インクライン」など多くの施設が休止中でした。その分ゆっくりと自然観察&写真撮影することができました!

4/18現在でも先月同様、遊具などの施設は利用できないみたいです。

 

いつものように写真もたくさん撮ってきましたので、よかったらアルバムの方も見てくださいね!

 

2021.3.14 県立あいかわ公園にて(NIKON IMAGE SPACE)

https://img.gg/4zMVa9k

f:id:kitchan-orangemusic:20210418201522p:plain

 

<<おまけ>> 

今回は、SIGMAデジタル専用標準ズームレンズ、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM を使って撮影しました。風景写真を撮るには描写力も十分でした!

でもちょっとレンズが重いので首に下げて歩くのはちょっと辛いです。D500も重いんですけどね。軽くなった後継のContemporaryシリーズのものに買い替えたいところです。

www.sigma-global.com